第1回東北オープン中学生女子ソフトボール大会 2日目

朝、目を覚ますと、外は雨が降って

いました。

ホテルには、朝食のサービスもついて

いましたが、食べていたら遅れて

しまうので、全員で挨拶をし、ホテル

をチェックアウトしました。

しかし、ホテル前で試合の有無の

連絡を待つ事にしました。

どう考えてもこの天候では、中止

または、試合開始時間が遅れるだろう

と考え、折角付いている朝食を食べて

行こうということになりました。


そこで、ヒナちゃんママにホテルと

交渉して頂きました。

「チェックアウトしましたが、

やっぱり朝食を食べていきたい

のですが?」とお願いすると、

ホテル側は快諾してくれたので、

ここはありがたく朝食を頂いたの

でした。(^^


その後、大会本部より「開始時間は

遅れますが、試合はやりたいと

思います。」と連絡が入りました。

会場に到着し、雨の様子を見ながら

待機していると、直ぐに試合をやる

ということになり、キャッチボールも

ままならぬ状態で、試合開始となり

ました。


準決勝の相手は、この大会を主催した

福島エンジェルスさんです。


1回の表、ホワイトタイガースの

攻撃は、2番ヨウちゃんのライト前

ヒットと3番トモちゃんのセカンドを

破るあたりがホームランとなり、

2点を先制しました。

1回の裏、マウンドには初先発のトモちゃんが上がります。

2つのピッチャーゴロで簡単にツーアウトを取りますが、3番にフォアボールを与えると、

続く4番のショートゴロをアンリちゃんが悪送球。その後、死球と2四球を連続で与え、

2点を返されてしまい2対2の同点とされます。


2回の表は、ツーアウトランナーなしから、1番アンリちゃんが、四球で出塁、

2番ヨウちゃんも死球、その後、トモちゃんとミユウちゃんが連続ヒットで続き

3点を入れて、再びリードを奪います。


しかし、2回裏は四球やエラーもあり、5点を失い7対5と逆点されてしまいました。

 

3回は、アンリちゃんが投げ0点に抑えました。

4回は、打順も良く、「さあ再逆転」と意気込みましたが、雨のため70分ゲームとなり、

試合終了となりました。何とも残念でなりません。

準決勝第2試合目は、宮城の黒川

SBCが敗れたので、3位決定戦は

ホワイトタイガース対黒川SBCと

なりました。

 

この試合もトモちゃんの先発で

臨みました。

毎回少しずつ失点を重ね、5回を

終了して6対0とリードを広げ

られました。


6回の表ノーアウト1、2塁と

チャンスを迎えます。

続くバッターは5番ヒナちゃんです。


ヒナちゃんは、この試合2打席とも三振と調子の出てないので、送りバントをさせたいところ

でもありましたが、もしかしたらこの打席が3年生のヒナちゃんにとっては、中学生最後の

打席になるかもしれないと思い「よし思い切って悔いのないように打て!!」と送り出します。

 

初球、ヒナちゃんが打ったフラフラっと上がった打球は、レフト前にポトリと落ちます。

あたりはどうでれ、ヒットになって本当に良かった。

こうして今試合が出来ているのもヒナちゃんのお陰です。

ヒナちゃんがみんなを引っ張って来なかったら・・・ありがとう!!


この後、アミちゃんの幸運なあたりで2点を返します。

7回にも3点を返しましたが、惜しくも6対5で敗れてしまいました。

この試合で頑張ったのは、6年生のオトカちゃんです。

中学3年生のピッチャーから、レフト前とセンター前に2本のヒットを打ちました。

オトカちゃんは「中学生のピッチャーの方が打ちやすい。」と、とぼけたことを言っていました。


それにしても凄い、中学0.5年生が頑張りました。

試合が終わると小学生4人+アンリ

ちゃんは、近くにあった噴水に入り

ずぶ濡れになり、おおはしゃぎを

していました。

どこに行っても、誰かが始める

ホワイトタイガース恒例の水浴び

です(^^。


帰りの車中は、来る時に増して

さらに賑やかで、静まることを

しりません。

マジカルバナナとか、色々な遊びで

盛り上がっていました。


そして、間も無く気仙沼小学校に

着くと言う時、ヨウちゃんが

みんなに尋ねます。

「何か言い残した事ないですか?」

そしてヨウちゃんは、最後に雄叫びを

あげました。

「ソフトボールの仲間サイコー!!」

\(^-^ )


中学生チームにとって最後の大会、

きっと子供達の心に残る思い出に

なったことでしょう!



今回もまた、みなさん本当にありがとうございました!