中体連新人大会に外部コーチとして参加してきました。


昨日の雨で順延になった中体連新人

大会が今日行われました。

今回も鹿折中学校の外部コーチとして

ベンチに入りました。


対戦する相手は、中体連で一進一退の

攻防を繰り広げた志津川中学校です。


鹿折中学校のソフト部は、三年生の

ヒナちゃん一人が抜けただけなので

戦力的には大きな変化は少なく

絶対に負けられない試合になります。

志津川中学校が練習を開始しますが

とても元気で大きな声が出ています。

フィールディングを見てもしっかり

していて、ちょっと油断は出来ないと

感じました。 

開会式では、新キャプテンのヨウちゃん

が選手宣誓を行いました。

さて、試合は志津川中学校の先攻で

始まりました。


先発のアンリちゃんは、トップバッター

を三振に仕留めたかと思いましたが、

ワンバウンドした為、振り逃げされてしまいました。


2番バッターの初球、1塁ランナーは盗塁を試みます。

しかし、キャッチャーヨウちゃんの送球は、どんぴしゃりのストライクでランナーはタッチ

アウト!見事にピンチを救ってくれました。

流れをこちらに引き戻し、初回を0点で凌ぎます。


1回の裏、鹿折中学校は2点を先制し、その後も得点を重ねて17対0の3回コールドゲームで

勝利し、県大会出場を決めました。

攻撃の方では、上位打線が打つのは

ある程度当然の事ですが、今日は

メイちゃん・アミちゃんらの下位

打線も良い当たりを飛ばしました。

県大会に向け自信をつけて欲しいと

思います。


ピッチングでは、アンリちゃんが

ほぼ完璧な内容で完封しました。

試合後のミーティングでは、勝った

からと天狗にならない事。県大会

では気仙沼・本吉の代表として、

志津川中学校さんの分も頑張ること

など話しました。

正直、元気な声は志津川中学校さんの方が勝っていました。

気を引き締めないと、来年の中体連は油断できません。

 

昼食後は、両チーム仲良く交流を計っていたようです。(^^

気仙沼・本吉地方で残っている2つのソフトボールチームです。

勝ち負けだけでなく、お互いに切磋琢磨し、この地から何としてもソフトボール競技が消滅する

ことの無いように努めなければならないと思います。

「がんばれ!志津川中学校・鹿折中学校ソフトボール部!!」

※小学生チームは、本日岩手県一関市で行われました 『日本女子ソフトボールリーグ』の

 試合を観戦に行ってきました。


 第1試合の伊予銀行 VS ビックカメラ高崎戦では、エスコートキッズもつとめ、

 日本最高峰のプレーを観たり、サインをもらったりと楽しんで来たようです。

 引率して下さったお父さん・お母さん方、ありがとうございました。