第22回みちのくコカコーラ旗小学生女子ソフトボール大会①

朝5時30分に花巻市に向けて出発

しました。

第22回みちのくコカ・コーラ旗小学生

女子ソフトボール大会に参加する為

です。

今回は10人乗りのレンタカーを

借りて子供達を乗せましたが、小学生

チームも中学生チームに負けず劣らず

元気過ぎました。

何か面白い話題になると、誰かが

替え歌にして歌いだします。

すかさずみんなが続き、大合唱に

なります。

なぜみんなの歌詞が揃うのか?

不思議でなりません。(^^

誕生日の話になった時「俺の誕生日は11月21日だぞ!」と私が話に割って入ると、

直ぐにみんなでハッピーバースデーの歌を歌いだします。

「ハゲバースデー、トゥー ユー? ハゲバースデー、トゥー ユー♪

 ハゲバースデー、ディア ハ?ゲー♪ハゲバースデー、トゥー ユー!!

 ハゲでとう!!」(^ - ^、( ^ω^ )、( ´ ▽ ` )ノ

何なんだこりゃ?おかしくて仕方ありませんでした。


こんな感じで、会場の花巻太田小学校に到着すると、オットキャプテンがみんなに言いました。

「車から降りたら、気持ち切り替えてよ!」

素晴らしい。この切り替えが大事ですよね。オットキャプテン、成長しました。

開会式前の抽選の結果、ホワイト

タイガースはCグループに決まり

ました。

開会式後、試合会場の花巻西南中学校

に移動して今期初勝利をかけた試合に

臨みます。


1試合目の対戦相手は、沢内ジュニア

スポーツ少年団(西和賀町)です。

ホワイトタイガースの先攻で試合が

始まります。


初回の攻撃は、なかなかタイミングが合わず無得点に終わります。


1回の裏、先発のサワキちゃんも素晴らしい立ち上がりで、3人で抑えました。

 

しかし2回裏、ライトオーバーの3塁打を打たれ、1点を先取されます。


1対0で迎えた3回の表のホワイトタイガースの攻撃は、1アウトから9番ユウハちゃんが

センターオーバーのツーベースヒットを放つとそこから打線が爆発し、ココノちゃんの

会心の当たりは左中間へのタイムリーツーベースヒットになり、この回一挙6点を挙げ、

逆転したのでした。


その後も、5回表に打線が再び爆発して7点を追加しました。

9番ユウハちゃんは、3打数3安打2打点と大活躍でした。

投げては、サワキちゃんが11奪三振、無四球試合の好投を見せてくれました。

無四球試合は、ホワイトタイガース史上、初めての快挙だと思います。

 

こうして14対3の快勝で、念願の今期公式戦初勝利を挙げる事が出来ました。(万歳!)

2試合を間に挟み、第4試合に花巻

西南Aチームとの対戦です。


先攻のホワイトタイガースの攻撃は

いきなりトップのナナミちゃんが

レフトオーバーのツーベースヒットを

打つと、2番ココアちゃんがセンター

前ヒットで1点を先取し、更に3番

サワキちゃん4番オトカちゃんも

連続ヒットで続きノーアウト満塁と

攻めたてます。


しかし、その後が続かず、初回は

1点止まりで終わります。(泣)


その後もなかなか点数を取ることができず、守りでも連投のサワキちゃんは、決して悪い内容

ではありませんが、じわりじわりと手数を取られて10対2で破れてしまいました。

そんな中でも、この試合で凄かったのは守備面です。

初回ミナミちゃんは、強烈なレフトライナーを地面スレスレでキャッチしました。

さらに3回には、センターユウハちゃんが「完全に抜けた」と思われた左中間のフライを

ランニングキャッチの超ファインプレーです。

これまでのホワイトタイガースは「外野に飛んだら諦めろ!」という感じでしたが、今日は

そんなことはありません。もうどちらも感動的なプレーで、しばらく脳裏に焼きついて

離れませんでした。(^^

 

さて、ホワイトタイガースは、Cグループ1勝1敗でしたが、失点差で惜しくも全体の5位

ということで、明日は交流戦に回ることになりました。

今夜の宿は、常宿の「むらの家」が

先客があり予約出来なかったので、

金矢温泉に泊まりました。

それでも子供達は14名ひと部屋の

大部屋だったので楽しかったこと

でしょう!

昨日は、久しぶりに参加したマリン

ちゃんの誕生日だったということで

ナナミちゃんママが、サプライズで

「マリンちゃん」の名入りケーキを

買ってきてくださったので、みんな

でお祝いしました。

さらに片平さんからのディズニー

ランドのお土産をみんなで分け合い

楽しいミーティングとなりました。

今日も朝早くから、みなさん本当にお疲れ様でした。


最後に一言「みんな今日は公式戦初勝利『ハゲでとう!!』」(^^