雨の合間に良い練習が出来ました


今日は練習場所の関係で、午後から

鹿折小学校で小学生・中学生合同

練習の予定でした。


しかし、朝から小雨が降り、中止に

しようか迷いましたが、齋藤コーチ

と連絡すると、サラちゃんも初めて

ホワイトタイガースの練習に参加

する予定ということだし、2時位

からは、雨が上がる予報だったので

とりあえず集合してから決める

ことにしました。

1時に集合し始めにミーティングを

行いました。

昨日の練習試合で発見した走塁ミスに

ついて話をしました。

内容は、タッチアップ・振り逃げ・

タッチプレーとフォースプレーの

違いなどです。

子供達の様子から、7~8割程度は

理解出来たかな?という感じでした。

1年生のソラ(98)ちゃんは、時々

黒い小さな木の実のような物を鼻の

頭にのせて「大槻さ~ん!」と呼ぶ

ので、おかしくて仕方ありません

でした!

だいたい話も終わり、丁度2時頃に

なると雨が上がって来たので、校庭で

練習を開始しました。

ミーティングの内容を理解させる

ため、中学生が守備につき、小学生

にランナーになってもらい、繰り

返し実戦の練習を行いました。

だいたい状況を把握できてきたので

休憩にしようとしたところで、

また雨が降り出して来たので、

今日の練習はここまでとしました。

今日は充実した練習が出来たので

「中止にしないで良かったなぁ」

と感じました。


ヒナちゃんも、しばらく振りに

息抜きに練習に参加してくれました。

練習をしていないのに、上手に感じ

ました。(^^

今度は、小学生中学生逆にして

練習したいと思います。

 

小学生、中学生共に今年最後の大会を

間近に控えており、メンバーもギリ

ギリなので、怪我や体調管理には

十分に気をつけて頑張って行きま

しょう!