宮城県中学校ソフトボール新人大会


今日は、蔵王町まで行ってきました。

宮城県中学校ソフトボール新人大会が

開催され、鹿折中学校が参加するので

その引率です。

 

正直、今日の先発投手は誰にしようか?

と今朝の段階まで決めかねていました。

というのは・・・・・

先週の前沢中学校との練習試合で、アンリちゃんがランナー出塁時に、送球が顔面に直撃。

その場に倒れ込んでしまい、病院へと運ばれました。

幸い、脳には異常はないということでしたが、その日は夜までほとんど話すこともできない

状態で、一時はどうなることかと、大変心配しました。そんなわけで、私もこの監督日記を

書く気力さへ失っていました。

 

その後1週間は、ほとんど思う様な練習ができず、今朝1週間振りにピッチングをさせて

みました。本調子ではありませんが、何とか投げれそうだということで、アンリちゃんの

先発を決めました。


初回、アンリちゃんがマウンドに立つ姿は、あの事故を思い出すとほとんど奇跡だと思いました。

普通の子の気力では、とてもマウンドに立つことなど出来なかったと思います。

アンリちゃんの「自分が投げる!」という強い思いがここまで回復させたのでしょう!


この様な状況の中、仙台市代表の富沢中学校と試合を行いました。

鹿折中学校の先攻で試合が始まりました。


トップバッターのアンリちゃんは、いきなりレフト横を破る3塁打で出塁します。

ミオちゃんが三振で倒れた後、3番トモちゃんのライトゴロの間に1点を先制します。

更にツーアウトランナー無しから、ヨウちゃんの内安打、そして、すかさず盗塁、続く5番

ミユウちゃんのライト前ヒットで1点を追加し、1回の表2点を奪いました。


1回の裏のマウンドには、アンリちゃんは上がります。

 

アンリちゃんもトップバッターにレフトオーバーの3塁打を打たれます。

ワンアウト後、セカンドゴロの間に1点を失いましたが、後続は抑えます。

2対1で迎えた3回の表、鹿折中学校の攻撃は、2アウト満塁からアミちゃんが打った

ピッチャーゴロは、1塁への送球が少しそれ、アンリちゃんとミオちゃんがホームインし

2点が入りました。

不思議なもので、アミちゃんの時はいつも何か幸運な事が起こります。

アミちゃん何かを持ってますね!(^^。

続くメイちゃんが打った打球は、レフト線ギリギリに落ちツーベースヒットとなり、6対1と

リードを広げます。流れは鹿折中学校に向いていました。


しかし、3回裏、アンリちゃんが突如コントロールを乱し、四球・四球・デットボールで

ノーアウト満塁のピンチを迎えます。

アンリちゃんがこんなにコントロールを乱すことは、記憶にありません。

ここは、守備でピッチャーを助けてあげる場面ですが、内野手の初歩的なミスが2つ続き、

とどめは6番バッターに走者一掃の三塁打を打たれ6対6の同点に追いつかれてしまいました。

その後、サードゴロの間に1点を失い、三振・三振と切り抜けましたが、あっという間に

7対6と逆転されてしまいました。

 

流れは富沢中学校に傾きかけましたが、5回表、トモちゃんの好走塁のホームランで7対7の

同点に追いつき、試合は振り出しに戻りました。

時間制限による最終回の6回裏、鹿折中学校はこの回を0点に凌げば、タイブレカーとなり、

次の回は打順良くトップのアンリちゃんからです。

 

しかし、この試合の途中から急に風が強くなり、土埃が舞い、何度も試合が中断しました。

さて、ツーアウト2・3塁のピンチを迎えます。

何としても0点に抑えなければなりません。


相手5番バッターが打った打球はショートゴロ。


トモちゃんが難なくキャッチし、正に1塁に送球しようとした時、強風が吹き、送球した

ボールと土埃が一緒にファーストのメイちゃんに向って行った感じになりました。

タイミング的には、アウトでしたが、ファーストミットからボールがポロリと

落ちてしまいました・・・・・。

三塁走者がホームインして、8対7のサヨナラ負けとなってしまったのです。


なんという幕切れ。


力尽きたアンリちゃんは、倒れてしまい動けません。

選手達みんなも、しばらく泣き崩れてしました。

とても残念な結果に終わりましたが、みんな良く頑張りました。


誰も責めることは出来ません・・・・。


神様が「そう簡単には勝てないよ。もっと頑張りなさい!」と我々に試練を与えて下さった

のだと思います。

この悔しさを忘れる事なく「どんな環境の中でも諦めず頑張る」それしかないと思います。

最後の集合写真は、みんな泣き顔になってしまいました。

 

今日は朝早くから応援に来て頂き、みなさん本当にありがとうございました。

来春に向けた戦いはすでに始まりました。ご協力・応援よろしくお願い致します。

「また、みんな頑張るぞ!絶対に諦めるな!」