第1回ソフトボール体験教室開催!

今日は、今年最初のソフトボール

体験教室を行いました。

急遽決まったので

「参加者いるかな?」とも

思いましたが、カノンちゃんと

マナちゃんのお友達5人が来て

くれました。

 

自己紹介後、アップを兼ねた子供達が

大好きな鬼ごっこをしました。


鬼ごっこをすることで、ちょっと

もじもじしていた子も、すっかり

打ち解けたようです。

なじんできたところで、キャッチ

ボールやティー台を使ったバッ

ティングなどしました。


グローブはどっちの手につけるのか?

から始めました。(^^。


キャッチボールの時は、ホワイト

タイガースのメンバーそれぞれが、

練習に参加してくれた子供達に

ボールの投げ方や取り方を優しく

丁寧に教えていたようです。


最初に打ち方のお手本をオットーに

見せてもらうことにしましたが、

思いっきりティー台を叩いて、失敗の見本を見せてくれました。(^^

 10時が過ぎたところで、おやつタイムをとり、みんなで休憩しました。

その後は、二つに分けて試合を

やってみました。

まだ、ほとんどルールは分からない

様子ですが、打って走ることなどは

楽しそうでした。


参加した6年生は、陸上クラブで

リレーの選手として全国大会に出場

したということで、ベースラン

リレーで、足の速いところを見せて

頂きました。

 

最後に、今日の感想を聞くと、みんな

「楽しかった。第2回も参加したい」

と言ってくれました。

今回は、全員鹿折小学校の子供達だったので、次回は、他の学校の子も集まるように、みんなで

声掛けしよう!「ソフトボール楽しいよ!おやつももらえるよ!(^^)/」