地道な練習の繰り返しが、必ず成長につながります


今日はみなそれぞれでした。

中学生は気仙沼高校ソフトボール部

と合同練習をし、小学生もサッカー

大会に参加したリ、ソロバンの試験

が重なったりで、6名という少人数

での練習でした。

と言う訳で、今日はカノンちゃんに

代理キャプテンをお願いしました。

 

風も強くかつ寒かったですが、

みんな元気に頑張りました。

まさに子供は風の子です。(^^


人数が少なかった分、基本練習を

みっちりすることができました。

最初に齋藤コーチから、ゴロ取りの

基本を教えて頂きました。

 

その間、ソラちゃんにはバック

ネットに向かってボールを下投げ

練習をさせましたが、飽きる事なく

しばらく繰り返しボールを投げて

いました。

1年生にしては良い感じです。

 

ゴロ取りの後は、ネットに向かって

ティーバッティングをしたり、

フリー打撃をしました。

ヘキルちゃんが、鋭い打球を打って

いました。

試合でもこのあたりが打てると

良いのですが「緊張する」という

ことでした。経験を積んで結果を

出すしかないですね!

最後にシートノックをしました。


カナコちゃん、ミナミちゃんなどは

始めの方は腰高でしたが、だんだん

良くなってきました。

エラーした時の次のプレーやカバー

送球なども上達を感じます。

サワキちゃんも一生懸命練習をして

いました。

急激な上達は、ありません。

今日の様な地道な練習の繰り返しが

必ず成長につながります。

今日は、動くと暑くなりジャンバー

脱いだりしますが、ちょっと休むと

寒くなり、またジャンバー着ると

いう感じで大変でしたが、いよいよ

外練習も明日で終わりです。



「みんな寒さに負けず頑張るぞぉ〜!」 「おぅ!!!!!」