ツーアウトって何ですか?

中学生は県選抜練習と気仙沼高校

との合同練習にと、それぞれ行った

ので、今日は小学生のみで練習を

行いました。

練習の後半は、来週の花巻西南

スポーツ少年団との練習試合に

備えて、レギュラーメンバーを

中心に守備につけて練習しました。

6年生と4年生以下の子達には、

ランナーをやってもらいました。

前回の実戦ノックと比べると、

カバーなどの動きはだいぶ出来る

ようになってきましたが、まだまだ

ボールを取る事や、正確に投げる事

などの基本的ミスが多いようです。

ランナーをしてる子供達に「打ったボールがフライの時は、直ぐに走らず、ボールが取られるか

どうか確認し、取られたら戻る。取られなかったら走るんだよ!ただし、ツーアウトの時は

・・・・・」と話をすると、オソラちゃんが「ツーアウトって何ですか?」と・・・。

 

「なぬ、おだずなよ。知らなかったの?」と思いつつ、

「アウトってわかるでしょ?アウトが二つでツーアウトというんだよ!」と答えました。

 

更にもう一つ。

「フライって何ですか?」

「え、なぬす~う!」と、ズッコケてしまいました。(^^

 

確認するの忘れましたが、私の説明でオソラちゃん、わかったかな?

思ってる以上に教える事がいっぱいありますね!

でも「教える事がいっぱいあるということは喜びもいっぱい」ということですよね!

ひとつひとつ覚えて、お母さんに追いつくように頑張ろう!!

「1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩さがる」と。