子供達に負けないように体を鍛えて監督を続けよう!

今日は、ソフトボール指導者資格更新のため、4年に1度の研修会を仙台で受講してきました。

内容は、健康寿命についての話や、高血圧・認知症・寝たきりにならないための話など

自分にとっても関係しつつある内容でしたので、眠くなることなく、真剣に聞いてきました。(^^

結論からいうと、骨折をしないようにすること。

そのためには、筋力を落とさないこと。

つまりは、食事と運動をということになります。

「気をつけないといけない」という気分にさせられて帰ってきました。

 

という訳で、今日の練習は齋藤コーチにみて頂きました。

大会や練習試合も控え、練習参加者も増えてきて、活気のある練習が出来たようです。

練習の様子は、写真でご覧ください!