あれから5年たちました。今日も元気に練習試合をしました。

今日は、花巻西南スポーツ少年団さん

と花巻西南中学校ソフトボール部の

子供達が、気仙沼まで練習試合に

来てくれました。

3月の練習試合は、震災前の2010年

からの恒例行事となってます。

振り返ると震災のあった2011年

3月11日の翌日も花巻西南さんと

練習試合を行う予定でした。

しかし、東日本大震災が発生し練習試合

は、出来ないと連絡したいのですが、

電話は通じないし、「連絡が取れない

どうしよう?」と考えたものです。

しかし、だんだんあまりに大きな被害の状況がわかってくると、練習試合中止の連絡の事など

すっかり忘れてしまったことを思い出します。

 

今日の花巻西南さんとの練習試合が、ホワイトタイガースの今年の初試合となります。

試合は、小中同時進行の予定でしたので、齋藤コーチが小学生チームを、私が中学生チームの

指揮をとることにしました。

花巻西南中学校は、昨年の新人大会で岩手県で優勝した強豪チームなので、今日の試合をとても

楽しみにしていました。

 

1試合目は、アンリちゃんが体調が悪いということで休ませ、先発は急遽トモちゃんにしました。

ピッチング練習不足のトモちゃんですが、投げる気は満々でした。

しかし、初回フォアボールで崩れ、大量点を取られてしまいました。

回を追うごとには、段々良くなってはきましたが・・・。

試合全体を通しては、あまり良いところはありませんでしたが、最終回ヨッシーが1イニングを

3人で抑えたのは、収穫でした。

 

2試合目は、2回限定でヨッシーの先発で行きましたが、あまりコントロールが定まりません

でした。

3回から、アンリちゃんに投げてもらい、4回投げて3失点の6奪三振でした。

やっといくらか試合らしくなりましたが、打つ方はサッパリです。後でスコアブックを確認

すると、我が軍は14三振でした。

花巻西南さんのピッチャーは、岩手県選抜にも選ばれてるエースなので、まさに手も足も

出ませんでした。得点は、トモちゃんのホームランの1点のみです。

今年、初試合とはいえ、たくさんの課題が目につきました。

 

一方、ホワイトタイガースの小学生チームの方は、ガンガン打っているようでした。

小学生チームの試合もじっくりみたいところですがチラチラと様子を伺うとナナミちゃん、

ココアちゃんが打って走り回っていました。

サワキちゃんのピッチングも冴え、快勝したようです。

後で齋藤コーチから話を聞くと、ホームランはナナミちゃんが2本、ココアちゃんも2本、

クレハちゃんが1本打ったそうです。この他にも、いい当たりはたくさんあったそうです。

 

一昨日で震災から5年が過ぎました。

 

そして、今日は快晴に恵まれた青空の下、子供達がイキイキとプレーをし、お昼には、お母さん

方が用意してくださったフカヒレスープをみんなで頂きました。

日常の風景ですが、なぜか心を癒されるようなほのぼのとした幸せな気持ちになりました。

今日は花巻のみなさん、遠いところ来て頂きありがとうございました。

もう少し良い試合が出来るように、もっともっと打撃力をつけて、今度は、我々が花巻まで

練習試合に行きたいと思います。みなさん、今日も一日本当にお疲れ様でした。

みなさんのおかげで「良い一日」になったと思います。

「これからもみんな頑張るぞ?!」「おぅ??」