第3回多賀城宇津木杯 1日目

今日は第3回多賀城宇津木杯に参加

して来ました。

大会要項には、8時30分から開会式

と書いてありましたが、宇津木監督

の到着が少し遅れるということで、

9時頃に変更になると連絡がきて

いました。

しかし、ホワイトタイガースの子供

達が8時30分に整列すると、それに

引きずられる様に他のチームも整列を

始め、監督・コーチ・役員も並び

出し、宇津木監督の到着を待つのみ

という体制になってしまいました。

隣にいた齋藤コーチに「9時頃の開始予定なのに何でこんなに早くみんな並んだのかな?」と

話しかけると、事情を知らなかった齋藤コーチが「8時30分開始と思っていたので

『一番先に並べ!』と子供達を整列させた」との事でした。

「なぬぅす!犯人は齋藤コーチ・・・!」

もう本当に寒い中、ぶるぶるしながら、開会式が終わるまでの約1時間立っていることに

なりました。齋藤コーチは「この状況を作ったのは私だ!」と得意げに話していました。(^^

 

さて、開会式も無事終了し、宇津木監督さんのソフトボールクリニックが行われました。

宇津木監督さんは、午後から山形で講演会があるという事で短めのクリニックでしたが、

何回みても宇津木監督さんのエネルギッシュな指導には、感心するばかりです。

「このように頑張らないといけない」と毎回パワーを頂きます。

試合の方は、1試合目は多賀城中学校と対戦しました。

1回の表、ホワイトタイガースは、ヨウちゃんのホームランで先制するとヨッシー・

ミユウちゃんにもヒットが続き、一挙5点を奪いました。幸先のいい攻撃でした。

 

ホワイトタイガースの先発は、ヨッシーで臨みました。

2週に渡り練習試合を重ねたので、2回3失点でしたが、コントロールは、まあまあでした。

 

3回にも、ミユウちゃんのツーベースヒットなどで2点を追加し7対3とリードを広げます。

 

3回の裏からはマリノちゃんの登板です。

3回は、打たれたというよりは、味方のエラーで3失点という感じで7対6と追撃されます。

 

しかし、4回表は相手投手が崩れ4点を頂きました。

そして、最終回マリノちゃんは2点を失いましたが、最後は2者連続三振でゲームを締め括り

11対8で逃げ切りました。(^^

 

続く2試合目は、福島県郡山市の郡山第7中学校と対戦しました。

初回表、ミオちゃんがセフティーバントで出塁すると、盗塁と悪送球の間にホームインし

1点を取ります。

 

2回にもミユウちゃんの3塁打、ヨウちゃんのホームランで2点を追加し3対0とします。

この試合先発のヨッシーは、上々のピッチングで、4回を終了して3対2とリードしています。

しかし、5回簡単にツーアウトを取った後、急に打たれ出し3点を失い、5対3と逆転されて

しまいます。

 

6回表、ヨウちゃんの3塁打、ヨッシーの2塁打、マリノちゃんのヒットが出ましたが、

まずい走塁もあり、1点止まりで、終わってみると5対4で敗れてしまいました。

ホワイトタイガースは、惜しくも1位リーグ進出はならず、1勝1敗で抽選の結果、

2位リーグへ行くことになりました。

ちょっと悔しい思いもありますが、子供達は良く頑張りました。

みなさん、今日も朝早くからありがとうございました。明日も頑張るぞ!