熊本の皆様が、一日も早く平穏な日常を取り戻せますように。

熊本で震度7の巨大地震が発生しました。

震度7と言ったら、とてつもない被害をもたらす揺れと思っていましたが、最初の報道では、

大した被害が無さそうに思えました。

それではいけないと分かっていても、東日本大震災で大津波を経験した我々にとっては、

「地震だけなら大したことない」と考えてしまいます。

 

しかし、度重なる震度5以上の余震が続き、家屋が潰れたり、土砂崩れがあったり

被害はどんどん大きくなり、範囲も広域に拡がっていました。

治まる気配のない余震は、どんなにも怖い事か・・・。

被災地のみなさまには、一日も早く余震がおさまり、平穏な日常を取り戻すことを

願っております。

 

今日は、小学生は午後練習、中学生は午後から練習試合を予定していましたが、どうにも

天気の予報が悪いので、急遽、松岩公民館の体育館で、午前中に小中合同練習を行いました。

 

先週の練習試合の反省を生かし、わかっているようでわかっていない、走塁と内野手の

動きの練習を繰り返し行いました。

隙をついて走る積極性の部分では、ヘキルちゃん、カノンちゃんなどが良い走塁をみせて

くれました。

内野手もヨウちゃんを中心に集まって、指示待ちではなく、自分達で考えたりするところは、

良かったと思います。

 

この練習の間に、左打ちのミオちゃん、メイちゃん、サラちゃんらが、齋藤コーチから、

何とか塁に出る戦法の指導を受けていました。効果があった様子でした。

 

10時過ぎからは、予報通りに強い雨が降り出し、中学生の練習試合も中止になりました。

室内でしたが、午前中練習にした判断は良かったと思います。

アヤノちゃんママのファインプレーに心から感謝です。

 

来週は、私がインドネシアへ出張のため、練習には参加出来ませんが、出張から戻ると

すぐに宇津木杯です。

今日、大島つばきマラソンで駐車場になった小学校の校庭は、車のタイヤの跡でとんでも

ない事になっています(泣)。

さあ、どうなることやら。みなさんの協力で乗り切りましょう!

「頑張るぞ~、宇津木杯!!」。