第25回春季中学校女子ソフトボール大会 鹿折中学校優勝!

 

今日は、鹿折中学校の関係者として、

第25回春季中学校女子ソフトボール

大会に参加のため、佐沼中学校へ

行って来ました。

 

登米市、栗原市、気仙沼市、南三陸町

から9チームが参加し、2つの

ブロックに分かれ、予選のリーグ戦を

行い、各ブロックの1位チーム同士が

決勝を戦います。

鹿折中学校は、Aブロックで最初に米山中学校と対戦しました。

1回の表、先攻の鹿折中学校の攻撃は、トップのトモちゃんがいきなり3塁打で出塁すると、

3番アンリちゃんも3塁打で続き3点を先制します。

1回の裏、鹿折中学校のマウンドにはアンリちゃんが登りました。

2三振を奪い0点に抑えました。

 

2回表には、トモちゃんのセンターオーバーの柵超え特大3ランホームランで、3点を追加

します。更にこの回、トモちゃんは満塁で回ってきたチャンスに今度は、ライトオーバーの

柵超え特大満塁ホームランをかっ飛ばしました。

「ヒィエ~凄い!」私は飛び跳ねてもまずいので、心の中のガッツポーズで喜びました。(^^ //

1イニングひとりで2ホーマー。ちょっと記憶にないですね!

 

2回の裏は、トモちゃんが投げ、2奪三振で0点に抑えました。

2回が終了したところで時間切れとなり、17対0で鹿折中学校の圧勝となりました。

 

続く2試合目は、中田中学校との対戦です。

審判団の方から「中田中学校 対 鹿折中学校が事実上の決勝戦だ!」と言われました。

この試合もアンリちゃんの先発で臨みます。

 

アンリちゃんは、初回3人で抑えます。

1回の裏、鹿折中学校の攻撃は、アンリちゃんのヒットに続き、カノンちゃんとアミちゃんの

連続ヒットなどで3点を先取しました。

 

2回の裏、ヨウちゃんのヒットなどで1点を追加しますが、三塁に滑り込んだトモちゃんが

足を怪我してしまい、新1年生と交代することになりました。

守備変更も余儀なくされ、ライトのカノンちゃんを初めてのサードに、サードのミユウちゃんを

ショートに起用し、チーム内に明らかに動揺が広がりました。

しかし、ヨウキャンプテンがチームをまとめ、メイちゃんのファインプレーやアンリちゃんの

踏ん張りで、4対1で逃げ切ることが出来ました。みんなよく頑張りました。

予選リーグ2勝で鹿折中学校は決勝に進みました。

 

決勝戦まで、2試合空いていたので、その間にカノンちゃんのサードのバント処理練習と

新1年生のベースカバーなどの練習を行いました。

 

決勝戦は、中体連のライバルでもある志津川中学校との対戦となりました。

この時には、トモちゃんは治療のためすでに早退しましたが、「トモちゃんに優勝旗を

届けるぞ!」とチームは、ひとつにまとまり、冷静さも取り戻していました。

 

1回の表、鹿折中学校は大爆発します。

トモちゃんに変わったトップのヨウちゃんが、フォアボールで出塁するとアンリちゃん・

ミユウちゃん・カノンちゃんがヒットで続き、下位打線もフォアボールを選び、とどめは

満塁で回ってきたチャンスにアンリちゃんは、ライトオーバー柵超え特大満塁ホームランを

放ちました。ここでも私は、飛び跳ねたい衝動を抑えて、「ヨシャー!!」と小さく

ガッツポーズをします。(^^ //

 

トモちゃんへの思いでチームがひとつになって、普段打たない下位打線も爆発し一挙

11点を先制したのでした。これだけあれば、もう大丈夫でしょう!

アンリちゃんも楽な気持ちでピッチングができ16対2で快勝し、鹿折中学校が

この大会初優勝を決めました。みんな本当に良く頑張りました。

「優勝おめでとう!!」

※この日、小学生チームも第7回

東北小学生女子ソフトボール交流試合

藤沢大会に参加してきました。

 

クレハちゃんの柵超え特大ホームラン

やナナミちゃんのホームスチールなど

良いプレーも沢山あったそうです。

みたかったですね!

 

結果は、次の通りです。

対黄海小学校 9対6で勝ち

勝ち投手 齋藤爽来

本塁打 千葉紅羽

二塁打 千葉紅羽・及川心愛

 

 対大東ブルースターズ4対7で負け  二塁打 千葉紅羽