牛祭りSOFTBALL交流試合in前沢

今日は「牛祭りSOFTBALL交流試合in前沢」

に急遽参加のため、岩手県奥州市の前沢

中学校に行って来ました。

とういうのは、4~5日前に練習試合を

お願いしようと、前沢中学校さんに電話を

してみたところ、この大会に参加予定

だった山形のチームがキャンセルしたと

いうことで「代わりにどうですか?」と

お誘いを頂きました。

なかなか練習試合相手が見つからないで

いたので「これはラッキー!」と思い

喜んで参加させて頂きました。

しかし、体調を崩している子も多かったので、丁度9名のメンバーで参加することになりました。

先週まで、バスケットボール部で頑張ってたマリノちゃんと、野球部で頑張っている

オトカちゃんとココノちゃんもしばらく振りの試合になります。

 

試合は交流大会なので、各チーム60分ゲームを3試合行うということでした。

ホワイトタイガースは、1試合目、岩手県の石鳥谷中学校と対戦しました。

アンリちゃんが先発します。

アンリちゃんは、4回を投げて打者12人を完全に抑えましたが、

打線は1年生のカノンちゃんの1安打のみで、0対0の引き分けとなりました。

 

第2試合は、山形県の白鷹中学校です。先発はマリノちゃんです。

3回を投げ1点に抑え、7対1で勝利しました。1ヶ月振りの試合で良く投げました。

打つ方では、アンリちゃんとトモちゃんが2塁打を打ちました。

 

第3試合は岩手県の花巻中学校と行いました。

アンリちゃんの先発予定でしたが、体調がすぐれないということで、急遽連投でマリノちゃんの

先発とし、交代要員が居ないので、1名選手を花巻中学校さんからお借りしての試合開始です。

度肝を抜いたのは、1回の表、4番トモちゃんの特大2ランホームランです。

トモちゃんは足がまだ完治していないので、4番でファーストに入ってもらい「打つ方は、

ホームランかフォアボールの走らなくてもいいやつにしてね。守りでは、エラーしてもボールを

追わなくていいから。」と話しておきましたが、本当にホームランをかっ飛ばすとは((^^

自分が打ったわけではありませんが、ホームランは、スカッとしますね!

 

しかし、2回裏にマリノちゃんは3点を失い、2対3と逆転されてしまいました。

3回からは、体調の回復したアンリちゃんに投げてもらいましたが、1点を失い、結果

4対2で負けてしまいました。

守備では、誰もが「抜かれた!」と思ったセンターへの大飛球を、ココノちゃんがみごとに

キャッチしました。お姉ちゃんが投げて「打たれたぁ」と思った大飛球を妹がファインプレーで

救うという、最高のプレーでした。お姉ちゃんは、今日はきっと優しくしてくれるぞ!

 

ホワイトタイガースとしては1ヶ月振りの戦いでしたが、ソフトから遠ざかってた

マリノちゃんに1年生のカノンちゃん、ココノちゃん、オットーと良く頑張ったと思います。

本番は、1ヶ月後のクラブ大会と中体連県大会です。

それまでに各自レベルを上げて「一致団結」して頑張ろう!

 

※今日の昼食時には、隣の会場で行われていた「前沢牛祭り」の屋台に行ったりして、子供達は

 楽しんだようです。

 そして、帰り際には、本日のスペシャルゲスト「にしきのあきら」の歌声が聞こえて来ました。

 「愛してるぅ?、とても・・・空に太陽がある限り・・・」 楽しい一日でした。(^o^)