岩手の強豪校・花巻西南中学校に初勝利

今日は、岩手の強豪校・花巻西南中学校との練習試合に花巻まで行って来ました。

試合前に花巻西南中学校のバッティング練習をみると、みんな鋭いライナー性の打球を

飛ばしていました。さすがです。

 

さて、第1試合はホワタイタイガースの先攻で始まります。

花巻西南中学校の先発ピッチャーは、岩手県ナンバー1投手のナツノちゃんです。

トップのトモちゃんの打った打球は、レフトライン際を破りランニングホームランとなりました。

飛んだコースが良かったというラッキーな当たりでした。

続くミオちゃんが、バントヒットで出塁し、二盗も決めノーアウト2塁のチャンスを作ります。

しかし、後続が続かず1点のみで、1回の表の攻撃が終了しました。

「ズルズルと泥沼にははまらない」この辺が、さすが強豪校花巻西南中学校の凄さです。

1回の裏、アンリちゃんがマウンドに上がります。

私は、アンリちゃんに「この1点を守り抜いて!それが本当のエースだ!」などと無茶難題な

プレッシャーをサラッと言いました。(^^

アンリちゃんは、素直に「ハイ!」と返事をしてマウンドへ向かいます。

1アウトから2番バッターにライトフライのエラーで3塁まで進まれます。

しかし、3番をピッチャーゴロ、4番をショートゴロに打ち取り0点で切り抜けます。

 

2回、3回は、両投手の好投でお互いに点を取ることができませんでした。

 

4回の裏、ホワタイガースは最大のピンチを迎えます。

2本のヒットとフォアボールで、ワンアウト満塁とされます。

しかし、アンリちゃん踏ん張りました。

6番バッターの打った強烈な打球は、ピッチャーライナーとなり、2アウト。

すかさずライナーが飛び出した1塁に転送して、ダブルプレーで3アウトチェンジ。

4回裏が終わって、1対0でホワイトタイガースが1点のリードを保っています。

そして、いよいよ時間的に花巻西南中学校最後の5回裏の攻撃です。

 

アンリちゃんは、この回トップの7番バッターにセンター前ヒットを打たれてしまいます。

続く8番のファーストゴロの間にライナーが2塁に進み1アウト2塁のピンチです。

9番バッターを空振りの三振に押さえ2アウトとします。

打席には1番バッターを迎えます。緊張の場面が続きます。

1ストライク1ボールからの3球目、打った打球はレフトに飛んで行きました。

そのボールをサラちゃんがしっかりキャッチしてゲームセット。

サラちゃんは、飛び跳ねて喜びます。

みんなも優勝でもしたかの雰囲気で駆け寄り喜び合っていました。

いやぁ〜、みんなよく頑張りました。正に1点をみんなで守った勝利です。

しかも相手は、あの花巻西南中学校です。春先は二桁得点を取られ負けていた相手です。

今年3回目の5試合目にしての初勝利です。

アンリちゃんも良く投げ抜きました。正に気仙沼ホワイトタイガースの本当のエースに

なった瞬間です。(鹿折中学校でした(^^))

本当によく勝ちました。中体連県大会を前にし、子供達にとっても大きな自信となったことでしょう!

興奮冷めやまらぬまま、昼食を挟んで2試合目を行いました。

 

2試合目は、先発トモちゃんで臨みましたが、今度は、花巻西南中学校の打線は爆発し、

13対0で敗れてしまいました。

打つ方も、トモちゃんのヒットとアンリちゃんの3塁打の2安打でした。

岩手県は、来週が中体連の県大会です。

花巻西南中学校さんには、優勝目指して頑張ってほしいと思います。

我々も宮城県の優勝目指して頑張りたいと思います。

「頑張れ!花巻西南中学校&鹿折中学校!!」

※残念、写真が1枚もありません。(泣)