第47回一関地方小学生女子ソフトボール大会

 

今日は第47回一関地方小学生女子

ソフトボール大会に参加のため

一関市の大東球場に行ってきました。

毎年感じることですが、この大会は

とても盛大に行われ、今年で47回目

を迎える歴史と伝統のある大会です。開会式でのお話を聞くとこれまで

多く方々が係わってきて、今に受け

継がれてきていることがヒシヒシと

感じます。

 

 

この大会は、多い時には30チーム以上の参加があったということですが、今年は、我々も含め

近隣の市町村からの参加チームを含めても12チームでした。

チームの減少に歯止めのかからない状況ですが、なんとか盛り上げていきたいものです。

さて、ホワイトタイガースの試合は

昼の12時過ぎからなので、かなり

時間が開きました。

ひと通り練習をした後、子供達は毎年

楽しみにしている無料のカキ氷と

ポップコーンを食べに行きました。

ホワイトタイガースが一番乗りの

ようでした。(^^

 

最初の対戦相手は東山小学校です。

シートノックを行いますが、こと

ごとくボールが取れません。

 

先週も雨で全く練習できなかったこともありますが、今年初めての大会だったから緊張して

いたのでしょうね!こんなにひどいシートノックは、今まで見たことがありません(泣)

 

1回の表、トップのナナミちゃんが、強烈なセンター前ヒットで出塁します。

2番ココアちゃんもライトへの2塁打で1点を先取します。

その後、5番サワキちゃんのピッチャーゴロの間に1点を追加し、初回2点が入りました。

 

先発のサワキちゃんがピリッとしません。

いきなり2者連続フォアボールの後に、レフトオーバーの3塁打を打たれます。

その後もエラーなどで4点を失い、あっさりと逆転されてしまいました。

幸いなのは、雰囲気的にあまり落ち込んでいないということでした。

 

2回は、ナナミちゃんのホームランとサワキちゃんのヒット、それにフォアボールとエラーも

重なり一挙8点を取り再逆転しました。

 

3回表には、ミナミちゃんの内安打1本と10個の四死球で8点を頂き18対8となりました。

子供達もだんだん落ち着いてきて、3回の裏はサワキちゃんが3人で抑えてゲームセット。

何とか勝つことはできましたが、ピリッとしない内容でした。

場所を移してすぐに金沢小学校と試合を行いました。

金沢小学校のピッチャーは、ジャンピングスローで良かったですが、小さい子が多かったので、

これは・・・と思われました。

しかし、ホワイトタイガース打線は3回表終了の打者一巡まで6三振。完全に抑えられました。

サワキちゃんも好投していましたが、3回裏に内安打やエラーが重なり、3点を先制されて

しまいました。

4回は、お互いに点が取れず、時間となり3対0で敗れてしまいました。

ヒットは、ミナミちゃんの内安打1本のみでした。

「全く打てないので、何も出来ない。」そんな試合でした。

この結果、金沢小学校が1勝1分で明日の決勝トーナメントに進みました。

ホワイトタイガースは予選リーグ敗退です。

残念でしたが、今大会はみんなちょっと固くなっていましたね!

今回の経験を生かし、次こそは良い戦いが出来るように、また頑張りましょう!

まだまだこれからです!!「頑張れ!気仙沼ホワイトタイガース小学生チーム!!」