全国大会開会式

 

朝5時に気仙沼を出発しました。

新幹線を乗り継いで、12時半頃

には岡山駅へ到着しました。

今更ですが、新幹線は速いなと

再認識しました。(笑)

 

岡山駅で子供達と別れ、齋藤監督と

監督会議会場に向かいます。

 

外の空気に触れると35度を超えると

思われる熱風に、気だるさを感じ

ました。

子供達も到着し、まずは開会式の

入場行進の練習をしました。

子供達は大きな声を出し、準備OK

の様子です。

さて、間もなく開会式が始まります。

岡山ドーム内は、応援の人達で

いっぱいになり、熱気ムンムン

でした。

生バンドの演奏に合わせて、昨年度

優勝チームを先頭に北海道のチーム

から北から順に選手の入場行進が

始まります。

北からなので、早々にホワイト

タイガースの子供達が堂々と

入場してきました。

大観衆を前に子供達は練習してきた「はまらいんや」を上手く踊ることができるでしょうか?

本部前を通過する時、合図の掛け声をかけました。

それに合わせて子供達は、「はまらいんや」を踊り出します。

私は、その様子にカメラを持つ手が震え、込み上げてくるものがありました。

子供達は無事に踊り切り、行進して行きました。

行進も終盤に近づき、2年前の全国

大会から交流を深めてきた徳島の

美馬さんが行進してきました。

美馬の子供達は、本部前で行進を

一度止めると一礼して「阿波踊り」

を踊り出しました。会場から大きな

拍手を受けていました。

さすが全国大会常連チームです。

我々も見習わないと!

 

感動の開会式を終え、集合写真などを

撮りました。

徳島の美馬さんともちょっとだけ

ですが、交流を持つことができま

した。

 

 

美馬さんが入場行進で使った団扇を

子供達が頂きました。

ありがとうございます。

サワキちゃん、ナナミちゃん、

ココアちゃんの3人は、覚えている

お友達がいたようです。

 

開会式が終わり、ほとんどのチームは

帰りましたが、今日まったく体を

動かしていない我チームは、ちょっと

だけドーム前でランニングや体操を

して、体をほぐしました。

 

 

さあ、いよいよ明日は試合になります。まず暑さとの戦いも大変そうです。

 

今日は、早く休んで明日に備えよう!明日は、みんなで頑張るぞぉ?!おぅ!!