一関市の涌津小学校ソフトボールスポーツ少年団との練習試合

 

今日小学生チームは、一関市の涌津

小学校へ練習試合に行って来ました。

涌津小学校ソフトボールスポーツ

少年団は、東日本ソフトボール大会

にも出場して、Aブロック3位に

入賞した強豪チームです。

 

到着しアップを始めると、雨が強く

なってきたので、体育館に移動して

合同練習を行いました。

まずは守備組、バント組、ティー組

の3つに分かれて基本練習を行い

ました。

その中で目についたのは、バント組の

ピッチングマシンをかなり近い位置に

設置してのバント練習です。

涌津の監督さんは「5番までしか

打てないので、下位打線は徹底して

バントをさせます。」と。

やっぱりそうなんですよね!

我々も期待して打たせてみますが、

打てた試しがありません。(^^

今後、徹底したバント練習を取り

入れたいと思います。

雨が弱くなってきたので、外に出て試合をすることにしました。

ホワイトタイガースの先攻で始じまりましたが、3回までは、毎回きれいに三者凡退に打ち

取られます。

先発のサワキちゃんも、毎回ピンチを迎えますが、セカンドのヘキルちゃんやレフトサックの

ナイスプレーにも助けられ、3回裏を1失点に抑えます。

しかし、4回、5回と捕まってしまい、結局16対1の大差で敗れてしまいました。(泣)

続いて、5年生以下のメンバーで試合を行いました。

 

ホワイトタイガースは、マナちゃんの先発で臨みました。

初回フォアボール、ヒットにワイルドピッチなどで3点を失い、尚もワンアウト満塁のピンチが

続きます。しかし、後続2人を連続でピッチャーゴロ→バックホームのフォースアウトで切り

抜け3点止まりに抑えました。

1回の裏、ホワイトタイガースもフォアボールとデットボールの連続で3点を頂き、3対3と

なりました。ここで時間切れ引分けとなり、新チーム初陣の練習試合は引分けとなりました。

 

試合後、齋藤監督が子供達に「楽しかった人ぉー?」と尋ねると、子供達は一斉に

ニコニコ笑顔で「ハーイ!」と手を挙げました。(^^/、(^*^)/、\(^^)、\(*  *)/、(" ")/

内容はともかくとして、子供達がこんなにも楽しかったと思えた事が大切ですね!

スポーツの原点である。(^^

 

※新入団のマユキちゃんに

 「39」番のユニホームを渡し

 ました。 

 

 みんなと一緒に頑張って

 いきましょう!