第2回東北小学生女子ソフトボール交流大会

 

今日は、6年生最後の大会「齋藤春香

杯争奪 第2回東北小学生女子ソフト

ボール交流大会」に参加のため、

東松島市に行って来ました。

ソフトボールの部には、山形・岩手・

福島・宮城から合計8チームの参加

で、2つのブロックに分かれての

対戦でした。

 

開会式では、サワキちゃんが、立派に

選手宣誓をしてくれました。

ホワイトタイガースの初戦の相手は、

山形県の強豪「山形ドリームズ」

でした。

全員が6年生で体格も大きい選手が

多く強そうなチームでした。

今日の先輩オーダーを決めるのに、

齋藤監督と相談し迷っていました。

右腕を骨折後、ボールを投げていな

かったナナミちゃんが、

「今日は、試合に出たい!」と

言ってきたからです。

お母さんも大丈夫というので、

キャッチボールの様子を見て決断

しました。

 

盗塁は許しても仕方ないので、取り敢えず、ボールをとるということで、キャッチャーで先発

出場させることにしました。ナナミちゃんとしても6年生最後ということで、なんとしても

キャッチャーで出たいという思いがあったようです。

それにしてもナナミちゃんは、大したものです。今回は、ちょっと見直しました。(^^

 先発オーダー:

1番(2)ナナミ

2番(4)ヘキル

3番(1)サワキ

4番(6)ミナミ

5番(3)クレハ

6番(5)ココア

7番(8)アヤノ

8番(9)マナ

9番(7)サック

こうしてみるとなかなかのオーダーです。これまでの歴代最強打線と思われます。

例年なら先発メンバーに入れるレベルの5年生も控えに備えます。

 

さて、試合は、サワキちゃんの先発で

始まりました。

トップバッターをフォアボールで

歩かせてしまいますが、その後、

三振、ショートゴロ、セカンドゴロ

に抑え、まずまずの立ち上がりです。

 

内野のミナミちゃん、ヘキルちゃんも

良い動きです。

 

 

ナナミちゃんも盗塁を許しますが、

良いボールを2塁に送球しました。

 

1回の裏、山形ドリームズのエースピッチャーに3人で抑えられてしまいます。

2回、3回と両投手が踏ん張り3回を終了して0対0とお互いに譲りません。

しかし、4回の表、サワキちゃんは捕まってしまい、4本のヒットとエラーなども絡み6点を

失い、結局6-0で破れてしまいました。ホワイトタイガース打線は沈黙で、出塁したのは、

アヤノちゃんのフォアボール1個だけでした。(泣)

続く2試合目の相手は「山形

ウイングス」でした。

1試合目と同じくホワイトタイガース

は後攻で、先発オーダーも同じです。

 

1回の表、トップバッターを

ピッチャーゴロを1塁への悪送球で

出塁を許してしまいます。

その後、ワイルドピッチやパス

ボールなどで、無駄な2点を与えて

しまいます。

しかし、1回の裏、ホワイト

タイガース打線は、爆発します。

ナナミちゃん、ヘキルちゃんの1、2番コンビがフォアボールで出塁すると、3番サワキちゃん

が、頭の上の糞ボールを大根切りで左中間に運ぶ2塁打を放ちます。

この当たりをきっかけに、4番ミナミちゃんから、ココアちゃん、アヤノちゃん、マナちゃんと

打線が爆発し、一挙12点を挙げました。

2回裏にもヘキルちゃんの2塁打などが飛び出し、さらに7点を追加します。

みんな大当たりです。その中でも一番あたったのは、5番のクレハちゃんでした。

なんとまさかの3デットボール。1試合3死球と大当たりでした!(笑)

試合は、19対3となったところで

時間切れとなりました。

こうして6年生最後の試合は、まさに

今年のチームらしく「打線爆発‼︎」の

試合で締め括ることができました。

 

閉会式では、優秀選手賞には、今日

一番頑張ったナナミちゃんが、

敢闘賞には、2安打と好守をみせた

ミナミちゃんが選ばれました。

このチームで戦うのも今日で終わり

かと思うと寂しいものがあります。

5年生以下の新チームは、これからの冬場が勝負です。

 

仲間も増やし、先輩達の後を追って頑張りましょう!

「みんな、これからも頑張るぞぉ~、エッホ!エッホ!と。」