第1回メンタルトレーニング講習会開催

今日は、第1回メンタルトレーニング

講習会を行いました。

講師先生には、日本リーグの日立で

活躍された中嶋理恵さんと、元

トレーナーの山田克己さんをお招き

しました。

 

午前中は、山田克己さんから、いつも

平常心でベストの力を発揮するには、

どうしたら良いか等、メンタル強化に

ついて約2時間、講義と実践で丁寧に

わかりやすく教えて頂きました。

 

我がチームは、試合の中に泥沼の

1回にはまってしまい、どうしても

悪い流れを止められず、ズルズル

点数を取られてしまう事がよく

ありました。

 

そのような時こそ、メンタルの部分が

大切になってくると思います。

これまでこのメンタル部分の強化に

ついて、取り組んだことがなかった

ので、とても良い機会になったと

思います。

午前の部が終わり、お母さん方が

準備してくれたメカ汁をみんなで

頂きました。

とても美味しかったですね!

 

体が温まったあとは、中嶋理恵さん

から、ボールの取り方やスローイング

など、キャッチボールの基本から

ゴロ取りや、塁間でのボール回し

などを、具体的かつわかりやすく、

時に厳しく、そして実演も交えながら

ご指導頂きました。

中嶋理恵さんの教え方は、とても

わかりやすく感じました。

 

たった2時間の指導の中で、子供達は見違えるように上達しました。

とても同じホワイトタイガースとは思えない練習の雰囲気でもありました。

今日、学んだ事を今後の練習にしっかりと生かしていきたいと思います。

 

今日は、山田克己さんは横浜市から、中嶋理恵さんは富谷市からと、遠いところホワイト

タイガースの練習指導に来て頂きまして、本当にありがとうございました。

お母さん方も事前準備から、お昼の準備まで本当にありがとうございました。

ホワイトタイガースの益々のまとまりに心から感謝致します。(^^)

※講師先生紹介

 山田克己さん

  東海大学の高妻教授の研究会で、主に神奈川県で活動。

  オリンピック選手がたくさん活躍している日本ソフトボールリーグ日立の元トレーナー。

  選手の技術面はもとより、メンタル面、体のケアなどのサポートを行う。

 

 中嶋理恵さん

  中学校の時は滋賀の長浜東中で全国制覇、高校でもインターハイ、国体などで活躍。

  高校卒業後は、オリンピック選手が多数活躍している日本ソフトボールリーグの日立に

  所属。日立がリーグ優勝(日本一)した時の立役者。

  実業団時代は、個人タイトルなども獲得し、走攻守すべてにおいて、素晴らしい活躍をする。

  現在はファイナル仙台のキャプテンです。

 (ももいろタイガースのライバルと言うには恐れ多いチームです!)

  富谷市在住で、フルマラソンも成し遂げるスーパーママさんでもあります。(^^