2016年締めくくり 部室の大掃除&クリスマス会

 

早いもので、2016年のホワイト

タイガースの活動も今日が最後と

なりました。

部室の大掃除があったからで

しょうか?小中ほとんどのメンバー

が参加しました。

それともクリスマス会が楽しみで

来たのかな?(^^

 

大掃除では、部室の中の全ての物を

一度外に出して、洗える用具や備品

は、みんなで洗うことにしました。

いざ洗おうという時に校舎前の

水道が出ないことに気づきましたが

体育館のトイレの水道が出ることに

気づくと、文句も言わづにリヤカーに

バケツとポリタンクを積み込んで、

水を汲みに行きました。

みんなで力を合わせると、色々な

アイディアと解決策も浮かぶもの

ですね!

一番気がかりだったのは、部室内の

入口付近の木の根です。

今年は、つるはしを使って根っ子を

切り取ることにしました。

かなり疲れるので、カノンパパと

交代で行いました。

我々がつるはしを振り上げると、

2-3年生の子供達は、一斉に掛け

声をかけてくれました。

「うんとこしょ~、どっこいしょ!

 うんとこしょ~、どっこいしょ!」

と。

どこかで聞いたことのあるような

掛け声ですね!

しばらく根っ子と格闘しましたが、

半分諦めかけている時に、やっと

根っ子は、抜けたのでしたい。(^^//

 

ここのちゃん、サックなどが一生懸命

動いている姿が目につきました。

中学生は、大きなブルーシートを広げ

洗っていました。

5、6年生は、水を汲みに行ったり、

用具を拭いたり、2-3年生は、

私の近くで進んで色々なお手伝いを

してくれました。

クマソラちゃんは「何か拭く物ありませんか?」とカラーボックスやピッチングマシンを拭いて

くれました。みんなが一生懸命働いたので、あっという間に部室は綺麗になりました。

みんなが集まった時に掃除して正解でしたね!

その後は、体育館に移動して、軽く

体を動かして、ドッチボールをして

クリスマス会に移行しました。

親の会で全て準備して頂いたので、

スムーズに楽しく行われました。

ジャンケン大会では、大槻サンタと

ジャンケンをし、勝ち残った子が

豪華景品をもらいました。

ケイココーチから提供して頂いた、

楽天銀次選手のサイン入りボールや

色紙などもあり、とても盛り上がり

ました。

サイン入りボールは、小2年生の

アンジュちゃんがゲットしたのかな?

ももタイのお姉さん方からは、打撃

練習用ボールのプレゼントを頂き

ました。

このボールを使って、打撃力不足の

ももタイと一緒に練習したいと思い

ます。

この他にも、今日はヨウちゃんママの

誕生日ということもあり、サプライズ

で、ケーキやバースデーソングの

プレゼントがありました。

 

こうしてホワイトタイガースの2016年最後の活動が終わりました。

 

振り返ると本当に色々な思い出がたくさん出来ました。ホワイトタイガースは、先輩後輩の

関係や親の会も含め、素晴らしい集団に成長していると感じさせられる1年でもありました。

みなさん、 今年も本当にありがとうございました。来年もまた頑張りましょう!