久しぶりに、放課後練習をしました!

 

小学生チームの放課後練習を行った

のは、いつ以来でしょうか?

 

本日水曜日ですが、学校が終わった

後に練習をしました。

 

主力メンバーが鹿折小学校という

ことと、今の実力では例え全国大会に

行けたとしても、戦えるレベルにない

ので、少しでも上手になる為に、平日

練習を行いました。

鹿折小学校に行くと、マナちゃん・サック・チッサにアミちゃんらが、やる気満々の様子で

迎えてくれました。ホワイトタイガース結成当時の子供達の様子と重なります。(^^

昨夜からの雨の影響で、校庭の状態が悪く練習の出来る状況ではありませんでしたので、

どうしようか子供達と考えていると、ふと近くに雨が降っても大丈夫な、バイパス道路下の

空き地があることを思い出しました。

そこは、今から27~28年前、私が青年海外協力隊(ソフトボール隊員)を目指していた時に、

よく練習しに来た場所でした。

当時、私は「雨が降っても練習を出来る場所はないか?」と市内のあちこちを探し回り、

ここ見つけたのでした。

出勤前の朝と、勤務後の夕方に通い、一人で壁にボールをぶつけ、ピッチング練習をしたのです。

壁にボールをぶつけると、朝の静かな時間帯には結構音が響くので「近所から苦情が来ない

かな?」と心配しながら投げていたものでした。

当時の「熱い思い」が思い出されました。(笑)

 

さて、今日の練習はこの場所で出来ることを行いました。

鹿折小学校の7人と少ないメンバーで行いましたが、軽いランニングと体操時は架橋下で

声が響くせいかとても良く声が出ていました。

 

6年生と小さい子に分けて、連続キャッチボールをやってみましたが、6年生チームも

30数回しか続きません。それで、私ひとりが4人を相手にして連続キャッチボールをすると、

一挙に98回まで続きました。(自慢ではありません)

 

次に、マナちゃんが声出しの練習をしたいというので

毎年必勝祈願の時に行うように、ひとりずつ試合時に

使うと思われる掛け声などを叫んでもらいました。

 

その後は、トスバッティングとティーバッティングを

並行して行いました。

マユキちゃんの振りが良くなってきました。

今日は、子供達の「練習しよう!練習したい!」

という素直な気持ちが伝わってきました。

 

誰かが「放課後練習、週に2回がいい!」と言って

いました。

 

この子供達の思いを大切に

「みんな元気に頑張るぞぉ~(^^)/」

「おぅ!」