第26回春季中学校女子ソフトボール大会

今日は、鹿折・志津川中学校連合チーム

で参加した「第26回春季中学校女子

ソフトボール大会」を観戦に行きま

した。

会場の登米市立佐沼中学校に着くと、

予想通り審判が足りないということで、

急きょ審判を手伝うことになりました。

(^^

第1試合は、鹿折・志津川中学校連合

と南方・豊里中学校連合の対戦でしたが

副審ということで、ネット裏から

 

ゆっくり試合を観ることができました。

2回の表、鹿折・志津川中学校連合は、4番シオナさんのセンター前ヒットから始まり、

アミちゃんのバントヒット、ワカナさんの内野安打などで4点を先取しました。

3回の裏、アンリちゃんは6個目の三振を奪い、簡単にツーアウトとします。

しかし、この後ひとつのエラーをきっかけに、2つのバントヒットとエラーが重なり、4点を

失い、4対4の同点とされてしまいました。

その後は投打がかみ合い 、アンリちゃんは4・5・6回を9人で抑え、打つ方ではミユキさんと

シオナさんの連続2塁打もあり、5点を奪って9対4で鹿折・志津川中学校連合が勝利しました。

 

1試合おいていて、第3試合は佐沼中学校と鹿折・志津川中学校連合が対戦しました。

鹿折・志津川中学校連合は、初回から10点を奪い、2回にもアンリちゃんの柵越え

ホームランも飛び出し更に10点を追加し、終わってみれば20対2の3回コールドゲームで

勝ちました。

この試合、ユイコちゃんは、バントヒットやセンター前ヒットを放ち、俊足を生かせる場面が

多くみられました。

今日は、2戦2勝と順調に戦えましたが、ツーアウトからのエラーなど、無駄な出塁は傷口を

大きく広げてしまうので、ツーアウトランナー無しの場面からは、特にしっかりと気持ちを

引き締めないと行けないと感じました。

 

明日もこの調子で頑張って行きましょう!

 

 

※この日小学生チームは名取北高校に行って、元オリンピック選手の高山投手らから、

 ピッチング指導などを受けてきました。

 指導を受けたマイちゃんなどは、ピッチャーに目覚めてきたようです。(^^