東北オープン2日目 優勝おめでとう!

東北オープン大会2日目。

準決勝の対戦相手は、福島市立第三

中学校です。

1回の表、ホワイトタイガースの

攻撃は、1アウトランナー2塁から、

2番アンリちゃんが、いきなり61m

のフェンスを越える特大ホームランを

かっ飛ばします。

「いいぞ!ホワタイのペゲーロ!」

その後もナナミちゃんのレフト前

ヒットなどで得点を重ね、初回に

一挙5点が入りました。

しかし1回の裏、2つのエラーをきっかけに2点を失います。

3回にも2点を失い、3回が終了して、5対4と1点差に追いあげられます。

ホワイトタイガースは、4回表に1アウト3塁から、ユイコちゃんのサードゴロの間に1点を

追加。更に5回表には、アンリちゃんこの日2本目のホームランで1点を追加し、7対4として

時間的に最終回の5回裏を迎えます。

四球と内安打とエラーで2点を返され、なお1アウト2塁のピンチが続きます。

ここからアンリちゃんは踏ん張り、2つの三振を奪い、ゲームセット!

ホワイトタイガースが7対6で逃げ切り、決勝に駒を進めます。

 

いよいよ残すは、勝っても負けても1試合のみです。

 

1試合空きますが、昨日から3試合投げ抜いてきたアンリちゃんですが、決勝戦を投げるのは

厳しいそうでした。そこで、今日から合流した妹のサワキちゃんを先発で起用し、キャッチャー

はナナミちゃんの1年生バッテリーで臨むことにしました。

 

決勝戦の相手は、石川町立石川中学校でした。

この試合も、ホワイトタイガースの先攻でプレーボールです。

 

1回の表、3番ミレイちゃんのタイムリーライト前ヒットなどで2点を先制後、尚もノーアウト

満塁のチャンスに、7番ナナミちゃんはレフトオーバーの大きな当たりを飛ばし、走者を一掃

します。更にナナミちゃんは、俊足を飛ばしホームを駆け抜け満塁ホームランとなりました。

初回、一挙に7点を奪います。

 

1回の裏、この大会初登板のサワキちゃんがマウンドに登ります。

トップバッターを三振に仕留めると、次の2番も三振。そして、3番打者が打った打球は、

レフトにふらふらっと上がりました。きっと誰もが「大丈夫かな?」と不安に思ったこと

でしょう。というのは、これまでの外野フライのほとんどは、アウトにならない状況が続いて

いたからです。

しかし、レフトを守っていたユイコちゃんがこのフライをしっかりと取りました。

まさかのキャッチ(失礼)に、ホワイトタイガースベンチは優勝したかのような大喜びでした。

この後も、調子に乗ったユイコちゃんは、もう一つのレフトフライも取ることが出来ました。(^^

 

4回には、オトカちゃんの3塁打から始まり、アンリちゃんのスリーランホームランも飛び

出し、11対0としました。

4回裏、最後の打者をセンターフライに打ち取ると、その打球をお姉ちゃんのアンリちゃんが

しっかりとキャッチし、優勝を決めました。

1年生投手のサワキちゃんは、味方の猛打と攻守に支えられ、素晴らしい投球をみせました。

終わってみると被安打2、奪三振5、与四球0、完封という素晴らしい内容でした。

まさに今日の優勝は、齋藤監督の素晴らしい采配とノンちゃんコーチの的確なアドバイス、

そして、選手みんなが一つになった、全員で勝ち取った優勝でした。

また一つ素晴らしい思い出が出来ましたね!「おめでと~う!」(^^

 

今回の優勝した経験をバネにし、中学生チームの目指す『大阪』行きを実現出来るように

これからも頑張って行きましょう!

みんなさん、2日間本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

※準決勝

 気仙沼      50011       7

 福島第三 20202       6

 

 勝ち投手 齋藤杏莉

 本塁打    齋藤杏莉2

 二塁打      齋藤杏莉

 

※決勝戦

 気仙沼 7040    11

 石川中 0000     0

 

 4回コールド

 

 勝ち投手 齋藤爽来

 本塁打  小野寺七海、齋藤杏莉

 三塁打  工藤音佳

 二塁打  齋藤杏莉