第48回一関地方小学生女子ソフトボール大会

 

今日は「第48回一関地方小学生女子

ソフトボール大会」に参加のため

一関市大東町に行って来ました。

 

48回も続いているという大会は

岩手県内でも他にはなく、歴史と

伝統のある素晴らしい大会です。

開会式での挨拶を聞いても、一関地方

の方々のソフトボールに対する熱い

思いが、ひしひしと伝わってきま

した。

入場行進では、マナキャプテンを中心に1番大きな掛け声で入場してきました。

この事は、気仙沼宇津木杯の時、中学生チームがとても大きな掛け声で入場行進をしているのを

見て「真似ていたのかな?」と感じました。

 

入場行進ではホワイトタイガースが優勝でした!(^^

さて、ホワイトタイガース第1試合

の対戦相手は、練習試合で大敗した

アンジェリーク水沢さんです。

花火の合図に合わせて3面同時に

始球式を行い「プレーボール!」の

コールが掛かり試合開始です。

 

ホワイトタイガースの攻撃は、

1番サックサードゴロ、2番キラ

三振、3番マナショートゴロで

無得点に終わります。

 

1回裏、マナちゃんは先頭打者に

ヒットを打たれ、盗塁の送球が逸れる

 

間に1点を失いますが、2・3・4番を連続三振に抑えます。(凄)

 

2回表ホワイトタイガースの攻撃は、4番チサキャッチャーゴロ、5番アミフォアボールで

出塁、6番オトハがバントで送り、7番マイの時、一か八かの三盗を仕掛けるも三塁タッチ

アウト。サイン通り動けたということは収穫です。(^^

 

2回裏、5番にレフトへヒットを打たれ、レフトからの返球が逸れる間に、ランナーは三塁を

狙いましたが、チサ→マイちゃんの送球がズバリと決まり、ランナータッチアウト。

6番にセンター前ヒットを打たれるも、7番三振、8番セカンドゴロで、この回を0点で

切り抜けます。

2回を終了し、0対1とホワイトタイガースは大健闘です。何と言っても6月の練習試合では、

25対0で敗れた相手です。

応援団にも「もしかして勝てるかも?」と勝利の期待が膨らみます。

 

しかし、3回裏、ヒットとエラーが重なり一挙10失点の泥沼にはまり、11対0の4回

コールドゲームで敗れてしまいました。

次なる対戦相手は、2試合空いて黄海小学校さんです。こちらも6月の練習試合では大差で

敗れています。

 

1回表、ホワイトタイガースの攻撃は、無得点に終わります。

 

1回裏、キャッチャーサックの頭上に上がったキャッチャーフライをサックは見失い、キョロ

キョロしていると、ボールが勝手にサックのキャッチャーミットに収まるという珍プレーもあり

1失点で切り抜けました。(大爆笑)

 

しかし2回裏、マナちゃんはフォアボールから崩れ、エラーも絡み、これまた一挙12失点の

泥沼にはまります。

終わってみると15対0で3回コールド負けとなってしまい、初日敗退となりました。

 

でも、我がチームとしては、0点・1点と最少失点で守れる回もみられ、6月と比べると大分

上達した部分は見受けられました。

さあ、全国大会まであとわずかとなってきました。

1回1回の練習を大切にして、少しでも上達して大会に臨めるように、みんなで頑張りましょう!

ソフトボールはチームプレーです。みんなの力を合わせれば、大きな力となります。

「一致団結、頑張るぞぉ~!」「おぅ!!」