いよいよ全国大会試合開始です!

今日はいよいよ全国大会の試合です。

朝食は、ホテルのバイキングで腹ごしらえを

しました。

ホワイトタイガースの試合は、午後3時半

からなので、ちょっと余裕がありました。

その間を利用して、先発メンバーをオーダー

表に記入したり、ゆっくりと準備をする事が

出来ました。

昼食は子供達の部屋に集合して、みんなで

おにぎりを食べました。

アンサワ姉妹から、みんなに応援のビデオ

メッセージが届いたので、返信ビデオ

メッセージを制作し送り返しました。

そして、今日は齋藤コーチも誕生日という

ことで、お祝いのビデオメッセージも

送信しました。

 

さて、大会会場へ「いざ、出陣!」

大会会場では、熱気に包まれ試合が行われて

いました。

我々も練習開始です。

 

草場さんも、子供・大人の分の差入れを

抱えて、応援に来てくれていました。。

両軍がベンチには入るとすぐにフィールディング、選手紹介が始まり「はまらんや」を踊る

タイミングを逃してしまいました。(泣)サイレンとともにプレーボール!です。

 

先攻のホワイトタイガースの攻撃は、1番サックが見逃しの三振。

2番チサちゃんが空振りの三振でツーアウト。

続く3番マナちゃんが、レフトへの強烈なクリーンヒットを放ちます。(ホワイトタイガース初)

すかさず二盗も決めチャンスを広げます。

しかし、4番アミちゃん見逃しの三振でスリーアウトチェンジ。

 

1回の裏、マナちゃんはトップバッターをフォアボールで歩かせてしまうと、4番バッターには

ホームランを浴び、一挙11点を取られてしまいました。

 

2回の表、5番オトハちゃんがセフティーバントを決め出塁。

キラちゃん三振の後、盗塁も決めランナー2塁へ。

マイちゃんがフォアボールを選んで、1アウト1・2塁のチャンスを広げますが、後続が続かず

無得点に終わります。

 

2回の裏も関谷さんの怒濤の攻撃は続きます。

人工芝に慣れないせいか、マナちゃんはコントロールを乱し、なかなかストライクが入りません。

相手バッターは足が速く、打ってから走り出すのも速く、内野ゴロもギリギリのところで

アウトになりません。(泣)

そんな中、センターへの大飛球をマユキちゃんが、キャッチし1アウト

(試合で小学生4年生が外野フライをキャッチしたのは、アンリ以来2人目)。

さらに、強烈な打球のショートゴロをオトハちゃんが取って1塁に送球してツーアウト。

しかし、その後なかなかアウトにならず、水が入って水分補給タイムを取りました。

タイムの後、先程から耳元で「試合に出たいです。」と囁いていたカワユイちゃんをセンターに

オソラちゃんをライトに入れました。

試合再開後も得点されますが、相手打者がバッターボックスから足をはみ出して打ったので、

やっと3アウトチェンジ。ようやく2回裏が終了しました。

 

3回裏も関谷さんの攻撃は、手を緩めることはなく失点を重ねました。

 

しかし、ホワイトタイガースの子供達は声を切らすことなく「サーコイ!サーコイ!」と必死に

守りました。

 

そして、フラフラっと上がったサードフライをマイちゃんがヨロヨロっとキャッチすると

観客席から拍手が沸き起こりました。

最後まで声を出し続けているホワイトタイガースの子供達に「がんばれ!がんばれ!」と

観客席から応援してくれているようでした。

 

最後は、ショートゴロで3回裏が終了し、90分が過ぎゲームセット。「終わったぁ。」

結局、33対0の大差で敗れました。

でも、攻撃面では点数は入らなかったものの、これまでの全国大会では、一番攻めることが

できました。

そして、いつもカメラマンで追っかけをしてくれているクマソラちゃんパパの評価では

「これまでの小学生チーム、中学生チームの試合の中で一番声が出ていた。」ということでした。

これだけ大差になれば、いくら「声出して!」と言っても子供達は落ち込んでしまって声は

出ないものです。

しかし、子供達は私との約束を守って、最後まで元気な姿を見せてくれました。

本当に良く頑張りました。

正直、出発前は気の重い全国大会への参加でしたが、こうして終わってみると、3日間の遠征の

中で、子供達からたくさんの楽しいこと感動をもらい、参加して本当に良かったなと感じて

います。(^^

 

用具や荷物を私の車に積込み、みんなとは舞浜駅でお別れしました。

気仙沼に到着するのは、夜中の12時を過ぎるのかな?

 

みなさん、3日間の全国大会本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

『ホワイトタイガース家族!最高!!』(^^ ∥