全国大会の結果は・・・・

いよいよ今日は全国大会決戦の日。

朝食後大会会場に向かい、対戦相手の

試合観戦をしました。

薩摩フェアリーズ(鹿児島)対明和中学校

(三重)の試合で、勝利した方が対戦相手

となります。

明和中学校が、上手な小技と好走塁で

点数を重ね8対2で勝ち上がりました。

試合は午後3時からなので、その前に

1時間程軽い練習を行いました。

守備練習にティーバッティングとひと

通り出来たので、準備は万端です。

あとは、全力を尽くすのみです。

試合会場に乗り込むと、前の試合が長引いて試合開始がかなり遅れそうでした。

試合を観戦したり、キャッチボールなどをして試合開始を待ちます。

 

前の試合が終わり、ホワイトタイガースは三塁側ベンチに入ります。

フィールディングがないということで、直ぐに両チームがホームベース前に整列しました。

お互いに挨拶を交わし、ホワイトタイガースの子供達は、いつもの応援歌を歌いながらベンチに

戻ります。今の中学3年生が北海道帯広市での全国大会に参加した時に、徳島の美馬さんから

パクった応援の仕方です。すっかり我がチームにも定着しましたが、このメンバーで歌うのが

最後かと思うと寂しいものがあります。

 

本日の先発オーダーを発表しましょう!

齋藤監督が1ヶ月悩みに悩んで、昨日最終的に決定したオーダーです。

[1]アンリ

[6]サラ

[4]アミ

[1]サワキ

[3]オトカ

[2]ナナミ

[D]マリン

[5]カノン

[8]ミレイ

ーーーーーー

[7]ココノ

[控]マッチャン

[控]ユイコ

[控ミユキ

[控]ココア

[控]ミナミ

この15名で戦います。

 

1回の表裏は、両チーム得点がありません。

アンリも三人で抑え、まずまずの立ち上がりです。

 

2回表、オトカとカノンがフォアボールで出塁しますが、あと一本が出ず得点に繋がりません。

2回裏、アンリはサードゴロ・三振と簡単にツーアウトを取りますが、6番打者の打った打球は

フラフラっとレフト前にに落ちるポテンヒットになります。

続く7番打者は、振り逃げで出塁しツーアウト1・2塁のピンチを迎えます。

8番打者が打ったセカンドゴロは、大きくイレギュラーしてセンターに抜け、その間に二塁

ランナーが生還して1点を失います。ちょっと無駄な1点でした。

 

3回表、打者は一巡してトップのアンリから。

1&2からセンターを大きく越えるツーベースヒットで、ノーアウト二塁のチャンス。

2番サラもピッチャー前にバントを決め、1塁手のエラーも誘いノーアウト2・3塁とチャンス

が広がります。

3番アミのセカンドゴロの間に三塁ランナーが返り、1対1の同点とします。

なおも1アウト3塁で、チャンスが続きます。

4番サワキは、サードへの強いゴロを打ちます。

三塁ランナーがホームを狙いますがタッチアウト。2アウトランナー1塁となり、一塁ランナーをミナミに交代してみました。5番オトカは、ライトゴロに倒れチェンジ。

 

3回裏、明和中学校の攻撃はトップの1番から。ショートへの内安打で出塁します。

2番もセンター前ヒット。続き盗塁も絡めてノーアウト2・3塁とされます。

ここで、3番打者は空振りの三振に抑えます。

続く4番打者はセカンドゴロを打ち、その間に1点を失い、なおもツーアウト3塁。

5番打者はセンター前にヒットを放ち、更に1点を追加され、3回が終了して1対3とされます。

 

4回、5回とホワイトタイガースは三者凡退が続きました。

 

明和中学校は好打と好走塁で得点を重ね、5回が終了して1対5と離されてしまいます。

 

しかし、6回表ホワイトタイガースが反撃に転じます。

1アウトから、この日4番に抜擢のサワキがレフト前ヒットで出塁。続く5番オトカ・6番

ナナミもレフト前ヒットで続き、1アウト満塁のチャンスを迎えます。

ここで齋藤監督が動きます。県予選で大活躍したマッチャンを代打に起用します。

ベンチからは「アマダー!」コールが沸き起こります。

これに応えたマッチャンは、右中間を破る走者一掃のツーベースヒットを放ちます。

これで4対5となり、あと1点差までに追い上げます。

なおも1アウト2塁のチャンスが続きますが、8番カノンがショートフライ。

9番ミレイが三振に倒れ、追加点は取れませんでした。

 

ホワイトタイガースは6回裏の守りにつきましたが、途中で制限時間の90分が過ぎ

「ゲームセット!」が宣告さえました。

子供達は整列をし、お互いに挨拶を交わして、応援に来てくれた方々にもお礼の挨拶をしました。

みんなやり遂げた充実感からか笑顔が溢れます。サラは涙が止まらない様子でした。

バスに乗り込む前に全員で集合写真を撮りました。夕陽に照らされた子供達の笑顔はキラキラと

輝いていました。負けてはしまいましたが、なぜか心地の良い時間が流れていました。

ここ大阪で経験した多くの事は、必ずや今後の子供達 そして、ホワイトタイガースの成長に

つながることでしょう!

みんな良く頑張りました。2017年夏、また一つ素晴らしい思い出が出来ましたね!

 

今日も暑い、一日本当ありがとうございました。