重いバットで打つ。有りかも!

練習は昨日と同じ鹿折小学校の体育館

で行いました。

今日は、いつものようにひと通りの

練習を行いました。

その中でネット打ちのティー

バッティングでは、6年生以上には

始めにちょっと重いバットで打たせ

その後通常のバットで打たせて

みました。

すると、重いバットの後に打つ通常の

バットがとても軽く感じられる

ようで、強くボールを打つことができ

「面白い面白い!もう一回打ちたい」と、みんなやる気をみせていました。

重いバットで振る方が、無理なスイングが出来ない為か?綺麗なスイング軌道で振ることが

できていました。この練習、なかなか良いかもです。

 

齋藤コーチは、大阪で買ってきた発泡スチロールの棒を使って、棒の先端をボールにみたて、

ボールを捕らえるポイントを繰り返し教えていました。

 

ピッチング練習は、アンリ・ユイコ・マッチャン・マユキちゃん・クマソラちゃん・マイちゃんが

行いました。エムちゃんパパにキャッチャーをしてもらいましたが、子供達はやめることを

知らず、何度も何度も投げていました。

 

最後に紅白試合を少しして、練習終了です。

 

今日の練習では、特に中学生のやる気が感じられました。

大阪の全国大会に行った経験が大きく影響しているようです。

全国大会のしおりを回収し、子供達が書いた感想をよんでみました。

みんなの「来年も大阪に行くぞ!」という思いが伝わってきます。

このような気持ちをしっかり持って、練習を続けていければと思います。

今日も練習お疲れ様でした。

 

※今日は、マナちゃんとサックが「わんぱく相撲気仙沼場所」に参加し、鹿折小学校は団体戦で

 準優勝!個人戦では、サックが3位に入賞したそうです。おめでとう!!

 

※昨日の三陸新報に、中学生チーム全国大会の様子が小さく出ていました。(^^