守備力の強化が最優先課題です!

今日は中学生も加わり、小学生&中学生の合同練習となりました。

最初にベースランニングの練習を行い、リードの後、手からベースに戻る練習や、ディレード

スチールの練習なども繰り返し行いました。

アンリちゃんが見本を示し、小さい子供達に丁寧に教えてくれていました。

バッティングでは、スイングの思いっきりの良さは最高ですが、中々バットに当たらない

ミレイちゃんに左打ちをさせてみました。

左の振りは、変な癖もなく良さそうですが、右の思いっきりの良いスイングも捨てがたい

気もします。もう少し様子を見て行きましょう!

マユキちゃんもちょっとだけ左打ちをためしてみました。これから練習あるのみです。 

後半は小学生・中学生に分かれて、たっぷりノックを行いました。

最初に私が中学生をノックしましたが、しばらく振りだからでしょうか?ゴロはポロポロするし

送球は悪いしとちょっとガッカリしました。

その後、齋藤監督とノッカーを代わり、1時間以上に渡りガンガンノックして頂きました。

すると子供達は、段々感覚を取り戻してきたのでしょうか?みんな動きが良くなってきました。

ノック終了後には、齋藤監督は「みんなうめぇ~!」と驚いていました。

「よし、いいぞぉ~!」

 

来年はアンリちゃんが抜け投手力のレベルは下がりますので、みんなで守り抜くしかありません。

小さなミスが大きな失点につながります。これからの秋・冬シーズン中しっかり鍛えることが

大切になります。

 

サックに中学生チームのレフトに入ってもらいましたが、ほぼノーエラーという素晴らしい

動きをみせてくれました。

レギュラー争いに食い込み、みんなで競い合ってほしいと思います!

今日も話しましたが「全国大会出場!」という目標をしっかり持って、みんなで頑張って

行きましょう!

 

今日は心地良い疲れを感じた一日となりました。みなさんお疲れ様でした。