冬場の練習がとても大切です!

 

早いもので、師走になりました。

今週からは基本的には体育館での練習に切り替えました。

しかし連絡ミスのせいか、午後に予約しているはずの野球部の子供達が集まっていたので、ここは話合いの末、反面ずつ使うことで練習を開始しました。

ダッシュ・バスケットボールを使ったリレー、そして三人一組でキャッチボールを行い、その後、小学生と中学生に分かれて、ゴロ取りやノックを行いました。私は中学生の方を見ました。

後半は、室内ボールなので「このボールは当たっても痛くないので、強い打球の取る練習をします。」と宣言し、かなりビシビシと速い打球で守備練習をしました。

はじめは、みんな取れずに後ろにそらしていましたが、だんだんキャッチ出来るようになってきました。

最後のノーエラーノックは、一回で決めました。

ユイコちゃんなど何回も足にボールをぶつけていましたが、後で私も足にボールをぶつけてしまいましたが、結構痛いものでした。\@.</

 

途中、小山元コーチが本当にしばらく振りに顔をみせてくれたので、なかば強制的にお手伝いして頂きました。(^^

 

それから、アンリちゃんの指導のもと、ユイコちゃんと二人で投げ込みをしてもらいました。

他の子は4つの組みに分かれて バント練習を行いました。

私は、ミレイちゃんとキラちゃん、オソラちゃんのバントを見ました。

三塁側・一塁側・ピッチャー前とコースを考えながらやってもらいましたが、オソラちゃんがとても上手でした。

キラちゃんの時「ハイ、三塁側!ハイ、ミレイちゃんに!」と順番に狙ってやってもらいました。

最後に「ハイ、嫌いな人に!」というと、キッチリと私に打ち返していました。ハハ!

バッティングでは、フミちゃんの打球が鋭かったですね!

ハルカちゃんも最近、急成長しています!

 

最後は、ドッチボールで締めくくりました。

これからの冬場の練習が、後々とても大切になってきます。積極的に参加して、みんなで頑張っていきましょう!