リアス・ジュニア絵画コンクール展

今日は午前中にオノアミちゃんの絵が飾られているという「リアス・ジュニア絵画コンクール展」の鑑賞にリアスアーク美術館に行って来ました。

美術館に到着すると、今までに見たことのないような完全型のとても大きな虹が現れていましたので、消える前に慌てて虹の写真を撮りました。 

館内に入り、1年生の絵から順番に見ていき、3年生のコーナーに行くと、見覚えのある名前の子の作品を見つけみました。確かユイコちゃんの妹さんですね!なかなか上手に描けていました。顔は、ユイコちゃんママのように美人さんに描かれていましたね。(^^

それからオノアミちゃんの絵を見つけました。

全国大会に出場した時の自分を描いた絵ですが、まさにアミちゃんの雰囲気が感じられる、良く描けている素晴らしい作品でしてた。

解説で書かれていたコメントがおかしかったです。

「実は、作者にとって最も心に残ったのは球場の芝生でした。芝刈り機で刈られた芝目が縞模様に残されています。作者はその美しさに感動したことでしょう・・。」と。でも実は球場の芝は人工芝だったのです。(^^

さて、午後に行った練習の方は、今日は私の友人である片平氏と日本平ソフトボールクラブのメンバー3人が、指導のために仙台からやってきてくれました。片平氏はしばらく振りの気仙沼だったので、大分知らない子供達も増えて、驚いていました。そんな中、片平さんを良く知っているアンリちゃんは、再会にとても喜んでいました。

 

アップの後、キャッチボールやグループに分かれてステップを使っての投げる練習などをたっぷり行いました。子供達は講師の先生の話をしっかり聞きながら、練習に取り組んでいたようです。

 

その後は、塁間でボール回しなどを行いました。後半は、バッティング指導をしてもらう予定でいましたが、守備練習だけで終わってしまいました。まだまだ守備の基本練習が必要ですね!

次回は、バッティング練習も見て頂けるように頑張りましょう!

 

最後は、捕まった人は筋トレの罰ゲームということで「45秒間鬼ごっこ」を行いました。

全ての回で捕まったオトカ新キャプテンは、たっぷり筋トレをしたようです。(^^

 

今日は片平氏をはじめ、日本平のみなさんには遠いところご指導に来て頂き、ありがとうございました。次回お会いする時までには、もう少し塁間キャッチボールをしっかり出来るように頑張っておきましょう!