バットは2本しか無く・・・

 

今私は、仕事でインドネシアのバリ島へ来ています。

今日は、そのバリ島で元教え子が野球・ソフトボールを指導するスクール(キリスト教会が運営するTunas Daud School)を訪問して来ました。

 

雨が降っていたので、屋内のバスケットコートを使い、中高生の男女15~6人位が集まって練習をしていました。

ちょっと話を聞いてみると、練習を開始してまだ数回目ということでした。

今週日本では大寒波ということで、気仙沼も最低気温は、氷点下7℃~9℃というとんでもない寒さと聞いていますが、ここはほとんど窓もない室内なので、間違いなく30℃以上もある蒸し暑い状況でした。

ライトも少なく薄暗い室内運動場ですが、みんなワイワイ言いながらとても楽しそうに練習をしていました。

 

大分くたびれたグローブを交代で使いながらキャッチボールをしたあと、バッティング練習を開始しましたが、バットは2本しか無く、コーチがバットを持つと、選手達は何も持たずに素振りの格好を真似するという練習をしていました。

思えばホワイトタイガース結成当時もバット2本だったなぁ(^^

 

バリ島では、最近中学生・小学生にも野球やソフトボールを教えるようになってきています。

これからますますの広がりが期待されます。日本での普及活動も負けてられません。急務ですね!

 

さて、今週は2週間振りにホワイトタイガースの練習に復帰します。

ほんの2週間がかなり長く感じられます。

日曜日が本当に楽しみです!(^^