2018年の球春到来!

小学生チームは、今シーズン最初の練習試合を行いました。

岩手から花巻西南スポ-ツ少年団さんと、沢内スポ-ツ少年団さんがやって来ました。

雪の多い花巻西南さんは、1日も早く土のグラウンドで練習したいということで、毎年この時期にやって来ます。

この話を聞いた沢内さんも、来週広島県で開催される全国大会に出場するので、その前に土のグラウンドで練習したいということで、同じくやって来たのでした。

秋田県との県境にある西和賀町の沢内さんに至っては、まだ雪が1.5mも残っているそうです。(ヒィエ~!)

さて、第1試合目は花巻西南さんとホワイトタイガースの試合です。新6年生がゼロの我がチームに対して、花巻西南さんはほぼ全員が6年生ということで、力の差が大きいので、中学生の助っ人を借りながら試合開始です。

 

私は、私用の為この試合を見る事が出来ませんでしたが、1回表サックがいきなり柵越え(40m)のホームランを打って、ホワイトタイガースが2点を先制したそうです。

思いもよらないお知らせがラインで届き、驚きました。

サックは中学生の意地を見せてくれましたね!

 

ホワイトタイガースの先発はクマソラちゃんです。

高松コーチの報告によりますと、1回はまずまずの内容ということでした。

試合の結果は11対2で花巻西南さんの勝利でした。

良く考えると、これまで練習試合で3年生がピッチャーしたことなどなかったので、クマソラちゃんはよく頑張りましたね!

アカリちゃんもライトにヒットを打ったり、良いプレーも沢山あったようですよ!!(^^

2試合終わったところでは、こちらも毎年恒例になっておりますが、お母さん方が準備してくださった、気仙沼名物のフカヒレスープを頂き昼食タイムとなりました。

子供達は皆おかわりをしたようで、とても好評でしたね!「ご馳走様でした。」

 

続いて、第3試合は沢内さんとホワイトタイガースが行いました。

来週全国大会に出場するということですので、先発はマナちゃんにしました。

沢内さんは体格の良い選手が多く、マナちゃんの投げるボールをしっかりと打ち返してきました。

ホワイトタイガースは点数は取れなかったものの、結構バットには当てる事は出来ていました。

まだサインも使える状況でもないので、ノーサインで試合をしましたが、アンジュちゃんは、自分からバントをしてみたりと、3、4年生主体のチームとしては良く頑張りました。

あとは、やはりバッテリーの育成が急務ですね!

 

最終回はサワキちゃんがマウンドに上がり、投球練習を始めると沢内さんの監督は、「このピッチャーから点数取れたら、全国大会でも点数取れるぞ!」とゲキが飛びます。

私も「サワキ、絶対に点数取れるなよ!」と応戦します。^_^

しかし、結果は1点を失ってしまいました。

 

今シーズン初めての練習試合は2戦2敗で終わりました。

おチビちゃんチーム良く頑張りました。

今年はメンバー構成上、経験を積んで育成の時期です。焦らず頑張って行きましょう!

 

花巻西南さん・沢内さん、遠い所ありがとうございました。

お母さん方も、おいしいフカヒレスープに応援に、本当にありがとうございました。