多賀城宇津木杯2日目

多賀城宇津木杯2日目の模様をお伝えします。

昨日一勝一敗だった気仙沼ホワイトタイガースは、3位トーナメントで戦うことになりました。

初戦は、1回戦で黒川SBCを破って勝ち上がって来た仙台市立高森中学校(仙台市優勝)が相手で、サワキの先発で臨みました。

立ち上がり、連続ヒットを打たれ1アウト満塁のピンチを迎えます。4番バッターにレフトフライを打たれ、タッチアップで1点を失いますが、ミレイのナイス判断で2塁ランナーをタッチアウトにし、この回1失点でのがれました。

1回の裏、トップのナナミが三振で倒れるも、2番ココノがセンター前にクリーンヒットを放ち出塁します。3番サワキのショートゴロの間にココノは2塁へ進み、4番オトカのレフト前ヒットで1点を入れ同点にします。打線がしっかり機能していますね!

 

2回からはお互いにピッチャーが踏ん張り、0行進が続きます。

この均衡を破ったのは、我がホワイトタイガースでした。

4回の裏、4番オトカ、5番ユイコが連続フォアボールで出塁し、6番ミユキがバントをしっかり決めて1アウト2・3塁のチャンスを作ります。7番カノンのバントでオトカがホームイン。ユイコはタッチアウトになりましたが、その後エラーを誘い、カノンは何とバントでホームまで帰ってきて2点を追加しました。試合後カノンは「あれはホームランになるのですか?」と聞いてきましたが、残念ながらホームランではありませんね!^_^

その後時間切れとなり、3対1でホワイトタイガースの勝利でした。

サワキは、この試合も1四球とコントロールはとても安定していますね。

勝ち投手:サワキ

二塁打:オトカ

 

続いて、3位トーナメントの決勝は、大和中学校(県新人戦3位)と行いました。

1回の表、ホワイトタイガースは、ナナミのディレードホームスチールで1点を先取すると、その後も6番ミユキのレフト前タイムリーヒットなどで、初回3点を先制しました。ミユキ大活躍です。

1回の裏、マウンドにはユイコが上がります。

トップバッターを三振に抑えると、2番バッターにフォアボールを与えます。すかさずランナーは盗塁を試みますが、ナナミが好送球で盗塁を阻止してくれて、ピッチャーを助けます。ユイコは、初回を0点に抑えました。

 

2回の表には、3番サワキのヒットとオトカの2塁打で3点を追加して6対0とリードを広げます。2回以降もユイコは好投を続け、2回、3回、4回を0点に抑えます。

ここまでユイコは四球「2」死球「1」を与えましたが、ノーヒットノーランです。

ユイコは昨日から一体どうしたのでしょうか?(^^

 

5回表にミレイ、ナナミの連続ツーベースで1点を追加し7対0とします。

5回の裏、ユイコは簡単にツーアウトを取ります。しかし、そこからこの試合初めての安打となる3塁打を打たれ、惜しくもノーヒットノーランは逃しますが、続く打者を三振に抑えて、5回完封勝利を上げました。7対0のコールドゲームでホワイトタイガースの勝利!ユイコ素晴らしい。

サワキとの2本柱が確立されるなら、今後の戦いにも大いに期待が高まりますね!

勝ち投手:ユイコ

二塁打:オトカ・ミレイ・ナナミ

 

優秀選手賞:オトカ

 

というわけで、今大会の結果は3位トーナメントでは優勝ということになりました。

今日の勝利は、チームがひとつになり各人がそれぞれの役目を確実にこなし、全員で掴み取った勝利という感じがしました。こうしてみると、1日目の抽選負けが悔やまれます。相手に合わせることなく「勝てる試合は確実に勝つ」。いつでも今日のような戦い方が普通に出来るようになる事が、ホワイトタイガースの今後の課題ですね!

これからも少しずつ修正して頑張って行きましょう!

ところで、小学生チームはと言いますと、4人の練習参加と少人数でしたが、ワンナウトチェンジのミニゲームをしたり、ベースカバーや中継の練習も念入りにやったそうです。

「アンジュママも手伝ってくれて快足とばしてました。」ということです。

尾形コーチの工夫のこらした練習で、4人でも楽しく練習出来たようです。

今週もみなさんお疲れ様でした。ありがとうございます。

 

***お知らせ***

帰り際、スタンダードとソフトボールマガジンに記事を投稿して頂いた高橋記者から連絡がありました。

楽天ソフトボールコーチ村中さんからのご好意で、何と、2号球を2カゴ分も頂けると言うのです。

中古でしたが、状態がとても良いボールで、大変助かります。本当にありがとうございました。