スラマッ パギー!

突然ですが、私がお世話しているマグロ船のインドネシア船員さん5名がホワイトタイガースの練習に参加しました。

彼らにソフトボールの話をすると、予想に反して「練習に行ってみたい」というので、連れてきました。

最初に、子供達と対面して名前だけ言ってもらいました。

サムスディン・スブキ・エディ・サミアルサ・ケトゥット。

聞きなれない名前のせいか、名前を聞いただけで子供達は笑っていました。

 

打合せ通り、オトカキャプテンの掛け声で、子供達は一斉に「スラマッ パギー!(インドネシア語で「おはようございます!」の意味)」と挨拶すると、船員さん達は微笑んでいました。(^_^

 

さて、船員さん達にはキャッチボールとバッティングを体験してもらいました。

彼らは、これまでキャッチボールもしたことがないので、グローブをどっちの手にするのか?悩んでいました。ハハハ!私は、初めてにしてはなかなか上手なものだと思いましたが、子供達はちらちらと船員さん達の練習の様子を見て、ニコニコしていました!

 

ほんの1時間弱の交流でしたが、最後はみんなで集合写真を撮って「テリマカシィ!(ありがとう!)」と挨拶をしてお別れとしました。

また機会があれば、今度はもう少し時間を取って国際交流を深めたいと思います。

船員さん達も、みんなと同じ位の息子や娘を故郷のインドネシアに残して出稼ぎに来ています。家族のことを思いながらも、遠い日本まで来てお仕事を頑張っています。みんなの元気な姿を見て、きっと故郷の事、子供達の事を思い出し、元気をもらったことと思います。

ありがとうございました!

 

今日は、お父さん方もたくさん来てお手伝い頂き、小学生チームは楽しく練習が出来たようです。

中学生チームは、バッティング練習では全体的にいい当たりを飛ばすようになってきていました。

中学生大会は、例年より早い「6月第4週」に実施されるようです。しっかり練習して、目標が達成出来るように頑張って行きましょう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    川神悠生 (木曜日, 19 4月 2018 19:17)

    大槻さん、卓球台には入りませんよー(笑)

  • #2

    大槻 (木曜日, 19 4月 2018 21:42)

    卓球部でした(^^)