負けてくやしい花いちもんめ!

今日小学生チームは、一関市の藤沢小学校に交流大会に行って来ました。実は、大会は昨日からの開催で会場まで行ったのですが、雨のため中止となってしまい、本日1日のみの開催と変更になったのです。

「今日は、一番声の出ない人は、高松コーチの投げキッスだぞ!」と話すと効果覿面で、子供達はランニングに体操と元気な声を出していました。(^^

さて、試合の方は最初に川崎小学校さんと行いました。

1回の表のマウンドには、クマソラちゃんが上がります。

1・2番を連続フォアボールで出塁させると、3番バッターのショートゴロをアンジュちゃんが

1塁に悪送球してしまい、この間に2点を失います。4番バッターをサードゴロに打ち取る間に更に1点を追加されますが、1アウトを取りました。その後、5番と7番を三振で打ち取り、初回は3失点で終わりました。初登板の試合にしては、クマソラちゃん上出来のピッチングだったと思います。

 

ホワイトタイガース1回裏の攻撃は、1番アンジュちゃんは三振で1アウト。

2番マイちゃんがフォアボールで出塁し、3番ハルカちゃんの時に盗塁を決めます。

ハルカちゃんは三振に倒れ、ツーアウトとなります。

4番オソラちゃんがデットボールで出塁し、ワイルドピッチでツーアウト2・3塁とチャンスを広げますが、5番アカリちゃんも三振に倒れ、この回0点で終わりました。でもここまでは、想像以上の戦いです。ところが、2回表は三振・サードフライで簡単にツーアウトを取ったのですが、その後が・・・。フォアボールとエラーで、あっという間に7点を失ってしまいました。

 

2回裏、ホワイトタイガースは6番クマソラちゃん・7番マユキちゃん・8番ミユちゃんと三者連続三振。

 

3回表、川崎さんの怒涛の攻撃が始まり、9点を入れられたところで時間切れゲームセット。

19対0の完敗でした。

試合後の反省会を終えると、子供達は元気な声で「はないちもんめ」をやり始めました。

「勝ってうれしい花いちもんめ。負けてくやしい花いちもんめ。あの子がほしい。あの子じゃわからん…!」いやぁ~・・・・何が凄いって?この昔遊びを子供達は一体どこで覚えたのでしょうか?負けてもこの元気。さすがホワイトタイガースだ!(^_^

 

2試合空いての第4試合目に、千厩小学校さんと対戦しました。

先攻を取りたいところですが、この試合も後攻でした。

1回表、先発のハルカちゃんはいきなり3連続フォアボールを与えてしまいます。その後、強烈なレフトフライを打たれますが、リリカちゃんが何気なくキャッチしてワンアウトです。応援大盛り上がり!!4年生で外野フライを取ったのは、もしかしてアンリちゃん以来では?あぁ、マユキちゃんもあったか!

その後、ハルカちゃんは2人を連続三振に打ち取り、4失点で切り抜けました。

1回の裏、ホワイトタイガースの攻撃です。相手ピッチャーはスピードは速いのですが、コントロールが定まらず、フォアボールとデットボールにワイルドピッチで、ホワイトタイガースは、この大会初得点を挙げ、更に同点に追いつき、あれよあれよという間に7点が入り、7対4と逆点してしまいました。\^-^/

しかし、2回の表、今度はハルカちゃんのコントロールが定まらず、なかなかアウトを取ることができません。この回12点を失った後、三振とセカンドゴロでやっと2アウトを取りますが、ここで60分時間切れ終了となりました。ショートアンジュちゃんなど、なかなか良いプレーもあったので、ほんの少しだけボールをしっかり取ることが出来れば、これほどまでに大量失点にはならなかったと思います。

6年生無しの初めての試合としては、みんな良く頑張ったと思います。練習あるのみです。これからも頑張って行きましょう!

「負けてくやしい花いちもんめ!」と。