第4回東北オープン中学生女子ソフトボール大会 2日目

朝7時過ぎに大会会場入りすると、面瀬中学校組は既に到着していました。

用具をグランドに運び、早速練習を開始しました。

マナの打撃好調を齋藤監督に伝え、先発オーダーを検討しました。

その結果、マナを4番に抜擢することに決めました。

1年生で4番打者は、ホワイトタイガース初かも?

1試合目は 福島市立平野中学校と対戦しました。

ホワイトタイガースの先発はサワキです。

この試合も、立ち上がり三者連続でヒットとエラーで出塁を許しての3点失点・・・。立ち上がりに課題が残ります。

ホワイトタイガースの攻撃は、今日も相手ピッチャーにタイミングが合わず、ナナミ・ココノ・サワキと簡単にアウトに打ち取られ、初回無失点に終わります。見ていて「おだづなよ!」(ふざけんなよ)という心境です。

 

しかし、2回の裏は4番マナのライト前ヒットから始まり、6番ココアのセンター前ヒット、ミレイのバンドヒットなどで2点を返しました。

更に4回裏には、3番サワキの左中間を破るツーベースを皮切りに、3つのフォアボールとナナミ・ココノの連続ヒットで一挙5点を取って7対3と逆転しました。

勢いは止まらず、5回裏は4番マナにツーベースが、6回裏にはナナミとサワキにツーベースが出て、12対4で6回コールド勝ちとなりました。いやー、快勝でした(^o^)

 

三試合空いての第5試合目、いわき市立錦中学校と対戦します。

この試合も先発のココノは初回3点を失います・・・。

 

しかし、1回裏ツーアウト1・2塁から、5番ユイコの右中間を破るスリーランホームランで同点に追いつきます。

2回裏には、8番マッチャンは3塁打を放ち、その後1番ナナミのショートゴロの間に1点を追加し、4対3と逆転します。

3回裏も、ココア・ココノ・ミレイにツーベースが出て、更にサワキにスリーベース、続くカノン・ユイコにもヒットが出て、一挙9点をあげます。

投げては、ココノ→サワキ→ユイコの投手リレーで相手打線を抑え、13対4の5回コールド勝ちとなりました。

この結果、ホワイトタイガースは4位トーナメント優勝です(昨年度1位トーナメント優勝チームですから勝たないとね)。

 

この2日間、4試合の全ての試合で初回に失点を重ねています。

県大会までにはこの悪い流れを改善し、こっちのペースで戦えるようになりたいと思います。

まだまだ改善点は沢山あります。しっかり練習して頑張って行きましょう!

今日は雨の中、みんな良く頑張りました。

お父さんお母さん方も、送迎に応援にご協力ありがとうございました。