中学宮城県大会!結果は?

ついに、宮城県大会当日になりました!

これまで、中学生チームは大阪行きの切符を賭け、今日の宮城県大会を目指して頑張ってきました。

今年の大会は5チームの参加です。常連のNSCと黒川SBC、小学生チームの時からライバルだった石巻ソフトボールクラブ、学校単独チームの岩沼西中学校ソフトボール部、そして、気仙沼ホワイトタイガースです。

 

気仙沼ホワイトタイガースは、第三試合に石巻ソフトボールクラブと岩沼西中学校の勝者との対戦する予定です。

大会要項の選手名簿をみると、石巻ソフトボールクラブさんは県内各地から県選抜選手を集めていました。「何これぇ~!」と思いましたが、勝たないことには大阪行きはありません。と言う訳で1回戦は、確実に石巻クラブさんが勝ち上がってくると思われました。

開会式では、オトカキャプテンから昨年度の優勝杯が返還されました。

 

さて第一試合ですが、予想通り15対0のコールドゲームで、石巻クラブさんが勝ち上がりました。続く第ニ試合は、NSCさんが順調に勝ち上がりました。

 

そして、いよいよ運命の第三試合が始まります。気仙沼ホワイトタイガース対石巻ソフトボールクラブの対決です。相手フィールディング中、ホワイトタイガースの子供達はベンチ前でウェーブを行い、撹乱戦法で挑発します。(^^

 

「プレイボール!」主審のコールで試合は始まりました。

 

トップバッターのナナミがセカンドゴロで倒れた後、2番ミレイがセカンドへの内安打で出塁しますが、3番サワキのファーストフライがダブルプレイになり、初回は無得点に終わりました。

 

1回裏、マウンドにはサワキが登ります。ホワイトタイガース課題とも言える初回の立ち上がりが注目されます。これまでの練習試合では、ほぼ毎回と言って良いほど初回に3~4点を取られ、その後に逆転するという試合が続いています。

トップバッターをショートゴロエラーで出塁させてしまいます。嫌な展開です。

続く2番の時、ワイルドピッチでノーアウトランナー2塁となり、その後もファースト後方のフライが捕れずに1点を先制され、またしてもノーアウトランナー2塁となります。

3番バッターはサードゴロで1アウトにしますが、この間にランナーが3塁に進みます。

4番を故意四球で歩かせると、盗塁され、ワンアウト2・3塁のピンチ。

5番バッターはレフトフライですが、タッチアップで1点を追加され、2アウト3塁のピンチが続きます。

6番バッターの強いセカンドランナーを、グラブに当てるも捕れず3点目が入ります。

7番バッターのレフト前ヒットで1・2塁となり、さらにダブルスチールをされ2アウト2・3塁となります。

8番バッターのセンター前ヒットで2点が追加されますが、打ったバッターは2塁でタッチアウトにし、ようやく長い1回裏が終わりました。

なんとしたことでしょう!初回いきなりの5失点です。

 

気持ちを切り替えて2回表の攻撃に臨みますが、4番オトカは三振。5番ユイコも三振。6番カノンのファールフライには、ショートの子が飛び込んでダイビングキャッチされ、この回あっさり三者凡退で終わりました。流れは、完全に石巻ペースです。

 

2回裏から、ピッチャーはユイコに交代です。エラー絡みで1失点を許すも、ナナミの盗塁阻止でピンチを救います。

 

3回の表も、ココアはセカンドフライ。マッチャンは三振。ココノサードゴロでこの回も三者凡退の無得点に終わりました。

 

4回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、ミレイのセンター前ヒットと盗塁2つで、1アウトランナー3塁のチャンスを掴みますが後続が倒れて、この回も得点出来ませんでした。

 

3回以降はお互いに得点出来ず、試合はこのまま6対0で敗れてしまいました。

初回の立ち上がりがとても悔やまれ、あれよあれよという間に終わってしまうという試合でした。

初めて先発出場でレフトを守ったフミちゃん。ぶつかってもボールを離さない良いプレーがありましたよ!

後半、ホワイトタイガース打線は強い打球を飛ばしますが、相手の好守に全て阻まれてしまいました。完全に守り負けした印象でした。

試合に敗れてしまい、子供達は全員泣き崩れていました。

 

ああ、残念!!今年のチームは、なんとしても大阪に連れて行きたかったな。(泣)

中学校にソフトボール部がない状況で、野球部に入ってでもソフトボールを続けると頑張った子供達、テスト前にも関わらず、練習すると集まってきた子供達。なんとかしてやりたかったなぁ!

でも、本当はこうやって一つの目標に向かって、勝つことを信じ、仲間と一緒にコツコツと努力を積み重ねる過程こそが大切な事だと私は思います。

長い子では6年間もソフトボールを通して関わってきました。その成長する姿を見守ることは楽しくもあり、嬉しくもあり、逆に私の方が子供達からパワーを頂いてきました。

本当にありがとうございました。

 

お父さん・お母さん方にも、日頃の活動のご協力に対し、感謝申し上げたいと思います。

3年生は、もう少しホワイトタイガースの活動が続きますので、頑張って行きましょう!

 

勝っても負けても、今夜は大河原のホテルに泊まる予定でしたので、半分気の抜けた状態でホテルに移動しました。

ホテルでは、引率頂いたお父さん・お母さん方と軽い慰労会を行いました。

用事があり、泊まらずに先に帰った齋藤監督夫妻からビデオ電話があり、お二人で慰労会をしている仲の良い様子も見せて頂きました。悔しいながらも、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

この間、子供達には会議室を予約して、テスト勉強を頑張ってもらいました。

なんと素晴らしい子供達でしょう(^^

みなさん、今日も朝早くから本当にありがとうございました。

 

8月の休み確保にご苦労されていましたみなさん、本当に申し訳ございませんでした。(泣)