ソフトボールって楽しいな!

早いもので、今日は七夕ですね。そして、第23回全日本レディースソフトボール大会宮城県大会が開催されたので、女川町まで行って来ました。気仙沼ももいろタイガーは、1年振りの公式戦参加です。

 

昨夜から雨が降り続き、本日は中止だろうと思っていましたが、さすが人工芝のグランドです。事務局に朝一番で確認すると「午後から雨は止みそうなので、時間が遅れても実施します。」ということでした。

ホワイトタイガースの練習は、体育館が取れなかったので「練習お休み」の連絡を入れました。

会場に到着すると、小雨降る中、多くのチームが練習をしていました。開会式は中止になりましたが、予定通りの試合時間で行う事になりました。

 

気仙沼から転勤してしまったマユユにアキエちゃんも合流して、なんとか12名のメンバーが揃いました。1年振りにボールを触るというメンバーもいましたよ。

大体のオーダーは固まっていましたが、ネット打ち、ノックなどしてみて、最終オーダーを決めました。

 

さて、対戦ですが、8チームが参加し、ももいろタイガースは第2試合に菓匠三全チームと戦う事になり、ももいろタイガースの先行でプレイボールです。整列後「これから始まるよももいろタイガースの攻撃が・・・!」と小さな歌声が聞こえました。(笑)

 

初回ツーアウトランナー無しから、3番ケイコキャプテンが右中間を破るスリーベースヒットを放ちますが、4番マユユが空振りの三振に倒れて無得点に終わります。

 

1回の裏、ユキちゃんがマウンドに登ります。こちらもツーアウトから、右中間に三塁打を打たれてしまい、続く4番にセンター前ヒットを打たれ1点を先制されてしまいます。

 

2回表、1アウトから6番ナオちゃんがライトオーバーのツーベースを放ちます。ツーアウト後、8番メイちゃんのショートゴロがファーストのエラーを誘い1点を返し、同点に追いつきました。

 

2回裏、ワンアウト満塁のピンチを迎えますが、9番のショートゴロをホームでフォースアウト。

1番のライト前の当たりをアリサさんがライトゴロにし、0点で切り抜けました。

ももいろタイガース守備陣もなかなかですね!

 

3回表、ももいろタイガースは1番ノンちゃんがセンターオーバーのツーベースで出塁後、三盗を決めます。3番ケイコキャプテンのセカンドゴロの間に1点を追加して2対1と逆転に成功です。

 

3回裏も、1アウト満塁のピンチを迎えますが、6番を三振・7番をセカンドゴロに打ち取り、ユキちゃんが踏ん張り、0点に抑えます。

 

ももいろタイガースは4回表にも1点を追加しました。この回、代打マッキーもライト前ヒットを打ちました。

 

時間的に最終回の4回裏、ノーアウト満塁の最大のピンチを迎えます。

しかし、2番のサードゴロをホームでホースアウト。3番もサードゴロでホームホースアウト。

4番をセンターフライに打ち取りゲームセット!ユキちゃんが踏ん張り、守備陣がしっかり守りました。とても良い試合で、ももいろタイガースは、しばらく振りの勝利をあげました。チーム全員で勝ち取った素晴らしい勝利だったと思います。(パチパチ)

 

ベンチを移動して、まもなく準決勝戦です!

 

対戦相手は、この6年で5回優勝している最強のFinal仙台です。

試合前のももいろタイガースベンチ内は、臆する事なくとても和やかで明るい雰囲気です!

準決勝から場内アナウンスがあるようです。「後攻の気仙沼ホワイトタイガースのオーダーは、・・・」と間違えてアナウンスがありましたよ!(^^

気仙沼ももいろタイガースの先発オーダーは、初戦と同じで臨みました。

1回は両軍0点で終わりました。

しかし、2回表ユキちゃんがつかまります。

3塁打を含む5安打・1四球で、一挙5点を失いました。

2回表ももいろタイガースの攻撃は、5番アキエちゃんが三遊間を破るヒットで出塁してノーアウト1塁、続く6番ナオちゃんもライト前ヒットと思いきや、1塁ランナーが2塁でホースアウト!(オイ審判という感じ^^)。後続が倒れてこの回も0点。

 

3回の裏もアヤカさんがセフティーバントを決めるも得点成らず。4回表に1点を追加されます。

 

さて、ももいろタイガース最大の見せ場は4回裏の攻撃です。

この回トップの4番マユユ(ももいろタイガースのアマダー)は、強烈なピッチャー返しを放ち、この打球がピッチャーの頭部に当たり出塁します。(すみません)。

続く5番アキエちゃん(ももいろタイガースのウィラー)は、あえ無く空振りの三振。

続く6番ナオちゃんがセンターに弾き返し、ワンアウト1・2塁とチャンスが広がります。

ここで監督が動きます。

7番アカネちゃんの所でバント職人の「代打クマネイ」。

しかし、バントを試みるも2球続けてバットにかすりもせず、サインは「打て!」に変更。

ここでクマネイやってくれます。打った打球はボテボテのゴロとな、りファースト前に転がります。前進したファーストは、ゴロをキャッチするも尻もちをついてしまいます。ファーストは尻もちをついたまま、その横を走るクマネイにタッチをしようと手を伸ばしますが、クマネイはするりかわして通り過ぎます。ファーストは慌てて振り向き、1塁に送球するも鈍足を飛ばしたクマネイがわずかに早く、1塁セーフでワンアウト満塁。その様子がおかしくてベンチ内大爆笑!

何がなんだかわけがわかりませんが、とりあえず代打成功!!(^_^

ここで、8番メイちゃんが左中間に良い当たりを飛ばすも、レフトナイスキャッチ!

本当に惜しかったなぁ~!

これで2アウト満塁となり、9番アリサさんに代打の切り札マッキー!

しかし、惜しくもキャッチャーファールフライに倒れて無得点。

 

5回の裏、ももいろタイガース最後の攻撃も、尾形キャプテンがセンター前ヒットで出塁するも得点にはつながりませんでした。残念ながら、9対0のコールドゲームで破れてしまいました。

しかし、我々としては、これまでにない手応えを感じる試合でした。

試合後、思いもよらぬ3位表彰ということで、賞状を頂きました。(レディース大会3位入賞は初)

大会申込前は、メンバーが集まるかどうかで、チーム登録さえも見送ろうか?という状況の中で、今日は転勤してしまったメンバーも集まってくれて、しかも見事3位に!本当に嬉しく思いました。なんか今日は勝ち負け以上に「ソフトボールって楽しいな!」と思える試合が出来た気がします。みなさん、せっかく出来た「気仙沼ももいろタイガース」なので、継続していつか優勝しましょう!今日はみなさん、朝早くから、また、遠くからありがとうございました。

「ソフトボール最高!!」︎(^ ^)/