九条小学校4年2組タイガース

西日本では、豪雨による洪水・崖崩れ等で大変など状況が続いております。

被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

 

さて、今朝の三陸新報には、九条小学校4年生54人の「夢」が掲載されていました。その中で、4年2組には5名のホワイトタイガースメンバーがいるのに驚きました。チーム名を「九条小学校4年2組タイガース」に変えるようですね!(^_^q

将来の夢は、歯科医・幼稚園の先生・獣医・水泳選手・野菜作りと、思いはそれぞれ違っても大切なのは、やはり仲間・友達のつながりだなと感じました。

今日は、雨のため校庭の状態が悪かったので、鹿折小学校の体育館で普通練習を行いました。部活や学校行事などで、10名という少なめの人数での練習です。

ひと通り練習をした後、今日はマットを使って飛び込んでボールを取る練習も行いました。

齋藤監督にしごいて頂きましたが、このような練習は子供達は大好きなようです。

当初、こわごわだった子も、だんだんと飛び込めるようになっていました!

結構それなりに疲れていたようですよ!

 

最後は、サンドイッチで休憩(^^

いろいろな練習、飽きさせない練習、コツコツ繰り返し行うことが大切ですね!

ネット打ちでは、リホちゃんの思いっきりの良い振りが、目にとまりました。

その後は、中学生が守備につき、小学生がランナーで状況に応じて、「ゴロゴー、フライバック!」などの走塁練習をしました。これもやはり、具体的にひとつひとつ教えて行くしかないですね!いよいよ小学生チームは、来週一関大会に参加します。元気を出して頑張りましょう!

「ファイトー!」