第49回一関地方小学校女子ソフトボール大会

今日は第49回一関地方小学校女子ソフトボール大会に参加のため、一関市大東球場に行って来ました。

約半世紀に渡るこの歴史ある大会から、日本のみならず世界で活躍する選手を数多く輩出しております。

今回は、ハルカちゃんパパにスコアラーとして、初めてベンチ入りして頂きました。

花火の打ち上げと共に入場行進が始まり、ホワイトタイガースの子供達は2番目に入場して来ました。

「イーチ、ニー、イチニー、ソーレ!」と掛け声をかけながら入場して来ました。中学生のお姉さんチームから学んだのかな?大したものです。

開会式で隣に並んだ岩手県優勝チームの大東地域小の監督さんとお話をすると、練習は週5回との事。すごいですね。

さて、ホワイトタイガースの第1試合は、その大東地域小さんとの対戦です。正直勝てる見込みはないので、せめて攻撃が出来る様に、先攻を取る事を目標にしました。ここはコイントスで運良くクリア!

 

1回表、ホワイトタイガースの攻撃は、1番マイちゃんがフォアボールを選んで出塁します。サインもしっかりみて盗塁も決めました。しかし、後続が続かず0点に終わります。

 

1回裏、マウンドにはクマソラちゃんが上がります。

トップにいきなり3塁打を打たれるも、2番バッターを空振りの三振に打ち取ります。

しかし、明るい兆しもここまで・・・。エラーにヒットにパスボール、フォアボールに二塁打、ホームラン。三振と思いきや振り逃げされて、なかなかアウトが取れません。耐えきれずタイム。一挙15点を失いやっと1回裏が終了しました。

 

ホワイトタイガースの2回表の攻撃は、三振・三振・ピッチャーゴロで3分で終わってしまいます。(泣)

 

2回裏、ピッチャー交代でミユちゃんが公式戦初登板です。

大東さんは、小さい子供達を出してくれたこともあり、5点で終わることができました。

ミユちゃんは、初登板で1イニングを投げ切ったということで、良しとしましょう!

 

3回表も3者連続三振で3分で終わりました。結果は、想定内の20対0でゲームセット。

 

簡単な反省会の後、子供達は本日最大の楽しみである「かき氷とポップコーン」を目指して走って行きました。このダッシュを試合で出してほしいなぁ(^^

 

さて、2試合目は、こちらも強豪の川崎エンジェルスさんです。

1回表、トップマイちゃんがフォアボールで出塁すると、パスボールとワイルドピッチで1点を先制します。しかし、2番アンジュちゃん空振りの三振。3番はるかちゃんが見逃しの三振、4番マユキちゃんがファーストゴロで倒れて1点に終わります。

 

1回裏はクマソラちゃんが投げます。

ファーストフライ・サードフライ・三振の3つのアウトを取るのに12点を失います。

 

2回表、ホワイトタイガースの攻撃は5番クマソラちゃんが見逃し三振。6番アカリちゃんは空振りの三振。7番エムちゃんはファーストゴロで、またしても3分の壁が破れませんでした。(T.T)

 

2回裏は、ミユちゃんとクマソラちゃんが投げて13失点で、25対1で敗れました。

 

2試合通して、攻撃3分、守り30分という内容でした。(^_^

今日は勝てるとは思っていませんでしたが、あまりの不甲斐なさに、ベンチで大声を上げてしまいました。すみませんでした。

でもホワタイの歴史を振り返ると、2年間勝てなかったこと、あのアンリ先輩がピッチャーの時には、三振をとってもキャッチャーが捕れず、1イニング7アウトなんていう試合もありました。

負けた後にどう練習に取り組むかが大切だと思います。

今より下はないので、焦らずに頑張って行きましょう!

今日は酷暑の中、みなさん応援本当にありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    川神悠生 (水曜日, 29 8月 2018 14:59)

    お久しぶりです!!ブログ見させていただいてます!クマそらちゃん、マイちゃんかっこいい!私も卓球頑張ってます。足も、長距離が速くなったと思います!お互い頑張りましょー!大槻サンも、お体に気をつけてください!

  • #2

    川神悠生 (水曜日, 29 8月 2018 15:01)

    ミユちゃんって誰ですか?

  • #3

    大槻秀樹30 (水曜日, 29 8月 2018 21:07)

    ユイちゃんも元気そうですね!
    ミユちゃんは、新しく入った鹿小の5年生です。練習頑張ってますよ!
    ユイちゃんも卓球頑張ってくださいね!
    たまには、気仙沼に遊びに来てくださいね(^^