熱中症、一番危ないのは誰?

今日もかなり暑くなりそうなので、急きょ練習場所を体育館へ切り替えました。

テレビなどでは、熱中症についての報道があふれており、指導者には熱中症対策に細心の注意が求められるところです。

子供達には充分な目配りをしたいと思いますが、正直、一番危険性が高いのは実は私自身だったりします(^^。

今日は大人が私一人だと思っていましたのでちょっと不安でしたが、ミユちゃんパパが来てくれたので、とても心強く、助かりました。(^^

私の心配する気持ちとは裏腹に、子供達はとても元気でした。休憩時間をいつもよりも長く取りましたが、子供達はこの時ばかりと縄跳びをしたり、バスケットにバレーボール・前転・後転・ブリッチなどやり、休むことを知りません。「休んでいるのは大人だけ」という状態でした。(笑)

 

さて練習の方は「しっかり声を出す」こと。「集合や移動する時は走る」ことなど初心に返って行いました。バッティング・守備・走塁など、じっくり説明しました。

小学生10人の参加でしたので、ポジションにつけてシートノックもやりました。シートノックの時は、マイちゃんが大きな声を出してくれたので、みんなも大きな声で応えて良かったです。

全体を通して今日は納得の練習が出来ました。不思議なもので「納得の練習」が出来た時は、あまり疲れを感じません。今日の調子でみんなで頑張って行きましょう!

 

※今日は鹿折中ソフトボール部が宮城県大会に出場しました。

オトカキャプテン、ココノ副キャプテンも応援に行きましたが、残念ながら敗れてしまったようです。4回まではこちらのペースで戦っていたようですが、暑さのため水入りが入り、その後ペースが崩れ、逆転されてしまったそうです。

今年は、鹿折中学校、ホワイトタイガース共に本番の舞台で力を出し切れなかった感じがしました。残念でしたがみなさんお疲れ様でした。