おかえり!ユウハちゃん

今日は、小雨模様の中練習を行いました。

そして、今日一番嬉しかったのは、小学校4年生から6年生までホワイトタイガースで頑張った現在中学3年のユウハちゃんが、3年越しの約束通りに帰って来てくれたことです。

ユウハちゃんは中学校ではバレーボール部に入り、3年生ではキャプテンを務め県大会出場を果たし、とても頑張りました。先週、中体連宮城県大会で惜しくも敗れてしまったので、今日からホワイトタイガースに復帰したのでした。

我々指導者としてはとても嬉しいことです。

とりあえず8月19日の福島大会を目標に、みんなと一緒に頑張って欲しいと思います。

練習の方は、小学生が3人のみだったので、中学生中心の練習となりました。

ノックで、ユウハちゃんは3年振りとは思えないなかなか上手な動きをしていました。バレーボール部で頑張ってきた成果ですね!(^^スローイングも正確なボールを投げていましたよ。

それに対し、マッチャンはボールとじゃれ合うシーンが何度も見られました。

マッチャンに「レギュラー取られるなよ!」と言うと、引き締まった顔つきで「取られません!」と返されました。チーム内で競え合える環境にあると良いんだよな~と感じました。

 

さて、私はキャッチャーをしてマナちゃんのピッチング練習に付き合いました。コントロールは前より少し良くなってきた気がします。

マナちゃんのピッチング練習をしばらく見ている男の人がいました。休憩の時に話をすると、その方は実業団の鹿児島県庁チームでピッチャーをしていたという事でしたので、マナちゃんのピッチングフォームをみてもらいました。ほんのちょっとの指導でしたが、これまでの疑問点を解消出来たようなアドバイスを頂きました。マナちゃんも納得の様子でした。今後取り入れて練習して行きたいと思います。ありがとうございした。

 

今日、ちょっとでも練習出来て良かったですね!明日は台風の影響で練習は難しそうです。また、来週は港まつりで校庭が使えないので、やはりお休みの予定です。

今後は、小学生は花巻大会、中学生は福島大会を目標に頑張って行きましょう!