さよなら3年生!

今日は、中学3年生が参加する最後の大会となる「第3回女子ソフトボールクラブ(中学)東北ブロック福島大会」に出場しました。会場は福島市の十六沼公園です。三陸自動車道も大分つながり、3時間弱で到着できるようになりました。

便利になったものです。

開会式はなかったので、到着して軽く練習をするとすぐに試合となりました。参加は4チームで、ホワイトタイガースは今年初めての福島エンジェルスさんと対戦します。

先発のマウントには、サワキちゃんが上ります。

1回の表、トップと2番バッターにいきなり連続二塁打を打たれて1点を失い、続く3番のサードゴロの間に2点目を失います。4番バッターも強烈なショートゴロを打ちますが、ミレイちゃんはハエでもたたくように上からグローブを被せてキャッチし、一塁へ送球してツーアウト。(^^

5番バッターもセカンド横に強いゴロを打ちましたが、ココノちゃんのナイスプレーでスリーアウトチェンジ!初回の2失点は、ホワタイとしては、まぁ、ましな方です。

しかし、ホワイトタイガース打線が打てません。3回が終わり打順が一巡するまでに、カノンちゃんとココノちゃんのシングルヒット2本だけで、得点にはつながりません。

 

4回裏、ホワイトタイガースは攻撃前に円陣を組み、オトカキャプテンが掛け声をかけます。「三振するぞ!」「おぅ!」と。「え?おい、今なんて言った?・・・」笑ってしまいました。オトカキャプテンは、みんなの緊張をほぐすために言ったと思いますが、この回に打順の回ったオトカキャプテンは、本当に三振をし「有言実行!」と言いながらベンチに戻って来ました。参ったぁ。(笑)

 

3対0とされ、5回の裏ホワイトタイガースは反撃に転じます。この回先頭の7番ココアちゃんがセンター前ヒットで出塁した後、盗塁とパスボールで3塁まで進み、9番ココノちゃんのセカンドゴロの間に1点を返します。

トップに戻り、1番ナナミちゃんが右中間を深々と破る大きな打球を飛ばし、3塁もけり一挙にホームを狙いますが、ホーム手前でタッチアウト!万事休す。5回の反撃も1点に終わりました。

この後は、ジワリジワリと失点を重ね、結果9対1の大差で敗れてしまいました。

初戦敗退したホワイトタイガースは、レディースチームの杉田女子ソフトボールチームとの交流試合に回りました。3年生を中心にオーダーを組み、最後の試合を楽しんでもらいました!

 

12時を過ぎた頃、全ての予定が終わってしまったので、福島エンジェルスさんといわきゴールデンエンジェルスさんの決勝戦をみたりしました。いわきさんが13対12の接戦を制し、優勝しました。

さて、その後は土湯温泉に会場を移して楽しい一夜を過ごしました。

食事の後、全員から一言ずつ、感想や反省等を話してもらい、その後はカラオケ大会です。子供達と大人が一緒の会場でのカラオケをするということは、今回が初めてと思いますが、お母さん方が大いに盛り上げてくれたので、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

「3年生ともお別れか!」と思うと寂しいものもありますが、ホワイトタイガースでの楽しかった思い出を胸に、今後それぞれの道を目指して、頑張って欲しいと思います。

みなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

「ホワイトタイガース最高!!」(^_^ //