参加者ゼロの危機&夏合宿

小学生チームは、今日岩手県遠野市へ向けて夏合宿へと出発しました。

私はその見送りに行ったあと、中学生の練習へと向かいました。中学3年生は先週の福島大会で主な活動は終了となったので、練習参加者は少ないだろうと思ってましたが・・・・・

何と、予想をはるかに超え、集まったのは齋藤監督、高松コーチ、そして私の3人でし・・・・。ヒェー!ホワイトタイガース創設10年で、練習参加者「0」は初めてのことです。(大泣)

仕方がないので「グランド整備だけでもして帰ろう!」と、がラウンドのブラシがけをしていると、ホワイトタイガースのユニホームを着た子が二人が歩いて来るではありませんか。レイナ・ユイ姉妹でした。「おう、救世主!」という訳で、5人で練習を開始しました。

ネット打ちや特守など、個人レベル向上の為の練習を行いました。暑い中での練習でしたが、充実の練習が出来ました。お疲れ様でした。

 

午後には、小学生の遠野合宿に合流して練習をしました。こちらは、小学生12名全員が参加してくれています。午前中は、遠野ふるさと村へ行ったり、餅つき体験やカッパ釣り?などをして楽しんだそうです。ハルカちゃんなどは「お餅の食べ過ぎでお腹いっぱい!」と言ってましたが、練習も頑張りました。

雨が降って気温が下がったせいか、風が吹くと心地よく、山に囲またグランドでの練習は本当に気持ち良いものでした。

最後は夕食準備を終えたお母さん方も合流して、子供対大人の試合を行いました。マイちゃん・ハルカちゃんらが好走塁をみせ、足で稼いで5-0と子供チームがリードします。アンジュちゃんの好守備も見られました。

しかし最終回、お母さん方の底力で少しずつ得点を重ねられ5-5と追い上げます。最後は力尽きたのか?ミユちゃんが悪送球!6対5でお母さんチームがサヨナラ勝ちをしました。

来年の小学生チームの全国大会出場の条件は「お母さんチームを倒す」ですね!これからビシビシ鍛えたいと思いますので頑張りましょう!私はここでお別れして、一人帰ります。

子供達は、楽しい一日を過ごしたようですね!いよいよ明日は「遠野ジンギスカンマラソン」です!これまでの練習の成果が出るか頑張ってくほしいと思います。

※親元離れ、初めてお泊りをするリホちゃんは、大丈夫だったかな?(^ ^