少しでも練習をしよう!

今日は中学校の運動会の予定でしたが、雨天のため延期にする学校と、強行に実施する学校とに分かれました。そこで、少しでも多くの子供たちがホワイトタイガースの練習に参加出来るようにと練習時間を午後にずらし、鹿折小学校の体育館で行いました。

私が鹿折小学校の部室倉庫前に行くと、高松コーチが既に来ていて「中学1年生の子がひとり体験練習に来ます」という連絡を受けました。どうも今日の練習参加者は少なそうで、こんなところへ体験練習に来てもらっても、印象悪いなと心配しました。

それでも、ぽつりぽつりと集まりだし、隣の公園で遊んでたハルカちゃんの友達にも声かけて、体験練習に加わってもらいました。

練習開始予定時間の15時に体験練習の子がやって来ました。

中学生はサワキ1名が参加。小学生はミユちゃん・ハルカ・エムちゃん・アカリちゃん・ココミちゃん・ハルカちゃんの友達3名と、弟さんにも整列してもらい、計10名で練習を開始しました。何とか体裁は整いました(^^

体験練習参加者のお母さんが齋藤監督の同級生だった(実は一つ先輩だった)ということで、話は弾んだようでした。

鬼ごっこを始める頃から、アンジュちゃん・オトカキャプテン・マユキちゃんらがやって来て、練習終わり近くになってから「運動会が今終わった」と詞ちゃん・マナちゃん・チサちゃん・熊ソラちゃんなど続々とやって来ました。終わってみると、15名のメンバーが参加していました。

今日は、本当にしばらく振りにチサちゃんが練習に復帰してくれたので、嬉しく思いました。チサちゃんの練習をみる齋藤監督は「チサの動きが良いね!」と感心&期待をしてましたよ!これからも頑張りましょう!

 

ここ何回か「1時間でも2時間でも練習に参加できる時には練習に来るように!」と呼びかけていた事が実ったか?練習終わり間際にでも、練習に参加してくれたことは、とても嬉しく思いました。全国大会に本気で出たいと思うのであれば、少しでも練習をしようという強い気持ちがないと厳しいと思います。送迎も大変ですが、お互いに声を掛け合って、協力し合い子供たちの尻を叩いて練習に参加させてください!

頑張った先のご褒美が「全国大会出場」になると思います。よろしくお願い致します。

 

ところで、体験練習に参加してくれた子どもたちですが、小学生の3名は鬼ごっこが終わり飲み物をもらうといなくなってしまいました。(^^

中学1年生の子は、まだまだ物足りなかったそうです。また練習に来ると言ってました。

新中学生チームの9人目! 正式入団してくれるといいですね!