第10回HIDEKI CUP in バリ

今日から第10回HIDEKI CUPソフトボール大会がインドネシア共和国バリ島の州都デンパサール市で始まりました。

ついに、第10回大会の開催までこぎ着けました。

2005年12月に第1回大会を開始した時「何回出来るのかな?10回は続けよう!」と思っていたので、念願がかなった訳です。

これまで異国の地で続けることが出来たのは、やはり現地のバリ野球・ソフトボール協会の協力を始め、多くの方々のご理解とご支援があったからだと思います。

改めて感謝申し上げたいと思います。

さて、開会式は8時半からと聞いていましたが、途中、朝の大渋滞に巻き込まれてしまい、30分以上も遅れてしまいました。関係者に電話するも通じず、大慌てでした。

「インドネシアの事だから、開会式は遅れて始まっていないかな?」などとか考えながらグランドに到着すると、元気な選手達の声が聞こえてきました。

開会式には間に合わなかったかぁ。でもいいや。選手達や応援団の熱気あふれる様子を見ると、嬉しく思いました。すると、私の到着が遅れたので、開会式は第1試合終了後にずらし、先に試合を開始したという事になっていました。こんなに融通を効かせてくれ、本当にありがたい事でした!

そんな訳で、第10回の記念大会の開会式に私も参加することが出来たのでした。(^^

また今回の大会は「クラブチームも入れて欲しい!」「野球の部も取り入れて欲しい!」という声もありましたが、会場や日程等の都合により、高校生のソフトボールチームに絞って開催されました。男子8チーム、女子5チームの計13チームの参加で行われました。

デンパサール市以外のクタ地区、タバナン地区、バドゥン地区、スカワティ地区からも参加がありました。

1992年にデンパサールで始まったソフトボールが、バリ島全土に広がろうとしています。

使用している用具の方は、新しいグローブやバットなど大分増えてきましたが、それでも、気仙沼小学校野球部で使っていたヘルメットなどは、大事に使われ活躍していました。(^_^)

微力ではありますが、もう少し体の動くうちはバリ島のソフトボール普及に応援していきたいと

思います!(^ ^ /

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ペイジイブ (日曜日, 07 10月 2018 18:07)

    第10回大会開催おめでとうございますヽ(^。^)丿✿ Sangat hebat ya!!
    大槻さんが、92年にデンパサールに降り立ってから、すでに四半世紀以上。
    大槻さんの活動がバリ島全土に拡がり、多くの子供達がソフトボールを楽しんでプレイしてくれていること、とてもすごいことだと思います♪
    Saya ikut senang dan bahagia( ´艸`)♡
    「継続すること」って、ホントに難しいことだけれど、これからも応援していってくださいね!
    私も、微力の中の微力ですが、大槻さんとホワイトタイガースを応援していきます♪
    (いつか、バリでも子供達の試合を見てみたいです(≧∀≦)♪)

  • #2

    大槻秀樹 (日曜日, 07 10月 2018 21:42)

    ありがとうございます!
    多くのみなさんのご協力と幸運によって、バリ島のSoftball に関わることができ、嬉しく思います。今は、日本での子供達のソフトボールチームの存続がとても難しくなり、もがいております。
    「四半世紀以上」�
    これからも頑張ります!(^^