4週間振りの練習参加です!

私にとって4週間振りになるホワイトタイガースの練習参加でした。小学生12名全員参加でしたので嬉しかったですね。

中学生は各自中体連参加のようでした。

お母さん方から、気仙沼での仕事を終え帰郷する森田さんへ土産を渡したことや、最後の最後に森田さんが投げたボールが高松コーチの「男の大事な部分」に当たりかなり苦しんだということなど嬉しそうに報告を受けました。

さて、最初に我々の目標は『全国大会出場である』ことを確認してから練習を開始しました。 

メンバーが揃ったので、シートノックを中心にノーアウトランナー無しのケースを繰り返し行いました。今日は本当にみんな良かったです。練習に集中していて声も良く出ていました。

外野陣のリリカちゃん・リホちゃん・オソラちゃんと定位置付近のフライは取れるようになってきました。ボールをそらしても全力で追えるようにもなって来ました。それにオソラちゃんの返事が良くなってきましたよ!内野陣も大分ミスは少なくなってきました。エムちゃんのセカンドが良くなってきましたね! 

中盤はピッチング練習とバッティングに分かれて行いました。クマソラちゃんママにキャッチャーのお手伝いをして頂きました!

バッティング組では、ゴロでも何でも良いのでネットまでボールが届けばホームランということで

ホームラン競争を行いました。ホームランを阻止しようと守りも真剣でした。(^^

一人10スイングで4本打ったオガソラちゃんが優勝しました。ハルカちゃんからヒーローインタビューを受けていました。

 

◎今日は、小学生チーム全員が揃ったので、休憩時間に集合写真を撮ってみました。

◎鹿折中学校ソフトボール部は、登米市の佐沼中学校&米山中学校の3校連合を組んで登米市の中体連に参加し、今日は2戦2勝したそうです。

昨夜のニュースで、インドネシア共和国スラウェシ島パル市付近でマグニチュード7.4の地震があり、3メートルの津波がパル市を襲ったと報じていました。

このパル市へは、私が青年海外協力隊時代の1992年に約3ヶ月ソフトボールの巡回指導に行った思い出の地で、とても心配です。

当時パル市では、一度の練習に100人近い子供達が集まってきても、グローブなどは1チーム分しかありませんでした。

10分キャッチボールして次のグループに交代とか。満足な練習が出来なくても練習を楽しみに1時間以上掛けて歩いて来る子供達もいました。

 

グランドには石がゴロゴロしていたので、まずは石拾いから始め、練習前1人200個の石を拾うが日課となりました。

また、こんな事もありました。毎回真面目に練習に来ていた男の子がある日から突然姿を見せなくなりました。

しばらくしてから、また練習にやってきたので私は彼に「どうしたんだ?ここずっと練習休んで?」て聞きました。

すると彼は「マラリアでした。」と・・・・。

私は「ああそうか!それで今は大丈夫なのか?」

彼「ハイ!」

私「よし、じゃあ頑張れ!」

死者もでる病である「マラリア」ですが、地方では割とポピュラーな病気でした。

 

そんなパル市の思い出を、このような悲しいニュースで思い出す事になるとは。本当に残念です。

被害が拡大しています。どうか、みんなご無事で・・・。