第25回みちのくコカ・コーラ旗大会

今日は『第25回みちのくコカ・コーラ旗小学生女子ソフトボール大会』に参加のため、花巻市立太田小学校にやって来ました。到着後すぐに監督会議が行われ、台風25号の接近に対し、明日の予定試合は全て中止を決定しました。

今日は、3つのブロックの優勝チームの中で失点の少ない順に、それでも決まらない時は得点の多い順で『優勝・準優勝・3位』を決めるということになりました。

 

さて、ホワイトタイガースは第2ブロックで前沢フェニックスAチームと対戦しました。

今年の前沢フェニックスさんは、岩手県で大東ブルースターズとダントツの2強ということですので、今のホワイトタイガースの実力ではかなり厳しい戦いですね・・・・。(泣)

1回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、1アウトから2番アンジュちゃんのセフティーバントが相手のエラーを誘い、1塁に出塁します。3番ハルカちゃんが三振に倒れたので、盗塁のサインを出すと、アンジュちゃんはサイン通りしっかりと走りましたが、間一髪アウトで3アウトチェンジ。

スライディングの習慣をつけてないといけないですね!

さて、試合は始まったばかりですが、ここからが終わりません。ホワイトタイガースの先発はクマソラちゃんです。

立ち上がりコントロールは良くストライクは入りますが、ことごとく長打を打たれてしまいます。

そして、7番打者の強烈な打球はクマソラちゃんの左耳をかすめ、続投不能となりミユちゃんと交代します。ここまでワンアウトも取れませんでしたが、フォアボールがなかったのは成長です。

 

前沢打線は、容赦なく打ち続けます。

どうにもこうにも終わりそうにありません。試合時間の60分がまもなく終わろうとする5分前にやっと1回裏の守りが終了しました。1イニング6本のホームランを打たれ35失点でした。ホワイトタイガース過去最高失点の36点はギリギリまぬがれました。

35点も取られた割には、豪快に打たれすぎたせいか?あっという間にという感じがしました。

ベンチに戻り子供達は円陣を組みました。これだけ点数を取られた後なのに、子供達はとても大きな声で掛け声を出していました。試合後、マイちゃんが大泣きしていました。

7月以来の試合となるというこの状況で、子供達を責めることは出来ません。

これからの秋、冬の練習をしっかりして行くしかありません。

この悔しさをバネに、みんなで頑張って行きましょう!

閉会式では、各チームから優秀選手賞1名が選出されましたが、2試合頑張って投げたクマソラちゃんが選ばれました。

明日の試合は中止となりましたが、宿のキャンセルがきかないので、予定通り泊まることにしました。

小学生チームと一緒に宿泊するのは、本当にしばらく振りのことなので、親御さんとも交流を計ることもでき、有意義な時間となりました。

なんとしても「まずは1勝!」。明後日の休みも返上して練習することにしました。コツコツ頑張るしかありませんね!みなさんお疲れ様でした。