何のために練習しているのか?

今日はグランド状態が悪かったので、午後から鹿折小学校の体育館で練習を行いました。

集中して練習をしてほしいので、ダッシュの前に「何を目標に何のために練習しているのか?」を子供たちに少し話し合ってもらいました。そして、話し合いの結果をハルカちゃんに発表してもらいました。

「来年の全国大会出場が目標。そして、30対0とかにならないように練習を頑張る」ということでした。

その後に行ったダッシュは、気持ちが入ったのか、みんな真剣に走っていました。

特にリリカちゃん・オガソラちゃんの真剣な走りが目につきました。

キャッチボールでも、リリカちゃんは速いボールを普通に取れるようになってきました。

ネット打ちは、アンジュちゃん・オガソラちゃんが力強いスイングを見せてくれました。

エムちゃんも打つ気満々でした。(^^

しばらく振りに練習に参加したリホちゃんも、なかなか良かったです。

 

最後は柔らかいボールで走塁に重点をおいて試合をしました。

ホームランは、クマソラ・オガソラのダブルソラちゃんに出ました。

走塁では、ハルカちゃんが思い切った走りを見せてくれました。

ショートを守ったリリカちゃんが、レフト前に落ちそうな後方のフライをキャッチしたのには驚かされました。いいぞフライの達人!(^^ //

最近、リリカちゃんの上達が目立っているように感じます!

まだまだ物足りない面も多々ありますが、準備・後片付けも含め、みんなで少しずつ頑張って行きましょう!